ピクシブ百科事典

HK416(ドールズフロントライン)

えいちけーふぉーしっくすてぃーん

ドールズフロントラインに登場する戦術人形。
目次[非表示]

概要

ドールズフロントライン(旧名:少女前線)に登場するH&K社によるHK416を擬人化した戦術人形
キャラクターデザイナー:NIXOO
CV:野中藍
レアリティ: 5(LEGENDARY)
種別: AR(アサルトライフル)

キャラクター像

416

水色のロングストレート、緑色の瞳、真っ白な肌が特徴的な、人形らしい顔立ちの戦術人形。
左目の下に、涙のようなタトゥーがある。
衣装で分かり難いが中々のグラマラスな体型の持ち主であり、下着も可愛らしいものを着けている。

HK416

非常に難解な性格を持ち、徹底した完璧主義者でありセリフからも徹底した性格が伺える。
・・・が、HK M4と呼ばれるとヒステリックを起こしたり、指揮官に対してややヤンデレ気味な面も

尚本国では彼女にはお酒に関して様々なネタがあり、「酒豪」か「酒癖が悪い」「酔うと手がつけられなくなる」ないしは「そもそもお酒に弱い」等、様々な解釈がある。
この様な解釈の元となったのは家具に「DO NOT Sell Liquor To HK416!」(直訳すると「HK416に酒を売ってはいけません!」)と書いてあったことから。

HK416

所持銃はモチーフとなったHK416をベースにホロサイト・フォアグリップ・PEQ・サイレンサー・レイルカバー・フラッシュライトを装備しており、ストックはマグプル社製の物に換装されている、いずれもタンカラー。
ホロサイトの位置がかなり前に装着されており、他のアタッチメントもフロント寄りなためフロントヘビーなカスタムをしておりサバゲーマーやガンマニアを困惑させた。
他にもヒップにサイレンサー付きハンドガンを携帯している。

尚、実際ホロサイトを前寄りに装着した有志曰く「見やすい」らしい・・・。

ゲーム内性能

HK416

AR内では最高峰の榴弾アタッカー、攻撃に極振りした正に殺意の塊である。
スキル:殺傷榴弾では最大レベルで驚異の15倍の威力を持ち合わせており、この数値はSOPMOD M4の改造(未実装)でしか辿り着かない数値となっている。
陣形バフは前方1マスだけと狭いが、火力40%という驚異のバフ効果を与えることが出来る、手榴弾や自己火力バフ持ちSMGと相性が良い。

また彼女へのバフもかなり自由で、自前で命中は高いので射速を上げ持続火力を上げても良し火力を上げ榴弾の威力を上げても良い。

作中におけるHK416

404 NOT FOUND

謎の多い404小隊の1人。
その他の編成はUMP45UMP9G11、404小隊の苦労人役。

自分のことを最も優秀な戦術人形だと思っており、過酷な任務に送られがちな404小隊と比べてサポート環境に恵まれているAR小隊に対する羨望と嫉妬が著しく、「いつかやつらに取って代わる・・・」と台詞によく出ている。
特にM16A1に対して噛み付くシーンが多い。(一応416側から見ても姉にあたるのだが・・・)
ちなみにM16A1とは国家保安局時代の同僚である。

また404小隊の苦労人としての一面もあり、寝ぼすけなG11を叩き起こしたり引きずり回したり、UMP9のボケに激しく突っ込んだりと苦労が耐えない様子も伺える。

pixiv内ではライバル視するM16A1とのいがみ合いや404小隊の主にG11との苦労人として描かれる事もしばしば。

余談

元ネタとなったH&K HK416が作中でAR小隊に噛み付くシーンが多いのはコルト社からH&K社からM4改良型として開発されたにも関わらず結局はM4A1で十分であるという結論から大規模採用されず、またコルト社と名義で揉めた事をキャラクターとして反映している。

その結果本銃はしばらくは公に出ることはなかったが大きく取り上げられる機会があり、元Navy SEALs チーム6、現DEVGULによる作戦時にHK417と共に運用されている事が海外ミリタリー系サイトで話題になり一躍有名になった。
現在は世界各国の特殊部隊が用いる銃器して採用されており「特殊部隊が持つプライマリ=HK416」と言われるまでになっている。

HK416

デルタ・フォースでも採用しており「HK416 デルタカスタム」として運用もされている、彼女の持つHK416が「デルタカスタム」に変更されたイラストがあるのはこのため。

関連タグ

404小隊
ドールズフロントライン

pixivに投稿された作品 pixivで「HK416(ドールズフロントライン)」のイラストを見る

コメント