ピクシブ百科事典

松井稼頭央

まついかずお

大阪府出身の元プロ野球選手。本名「松井 和夫」。
目次[非表示]

プロフィール

出身大阪府東大阪市
生年月日1975年10月23日
身長・体重177cm、85kg
投球・打撃右投両打
守備位置内野手外野手
プロ入り1993年ドラフト3位

経歴

1993年ドラフト3位で西武ライオンズに入団。
2002年にはトリプルスリーを達成し、年間タイトルも最多安打を2回、盗塁王を3回、ゴールデングラブ賞を4回受賞するなど、走攻守の3拍子揃ったスイッチヒッターとして活躍。

2004年にFAでニューヨーク・メッツに移籍。3年連続で開幕戦初打席初ホームランを打ったが、シーズンを通して活躍できなかった。MLBに移籍した際には、すでに松井秀喜が活躍していたため、リトル松井と呼ばれていた。コロラド・ロッキーズヒューストン・アストロズでも活躍できず、2011年オフに東北楽天ゴールデンイーグルスに入団。

2013年には主将としてチームとして初となる日本一に貢献。なお自身も初の日本一である(西武時代の1997年1998年2002年に出場しているがいずれも敗退)。2014年、打率.291をマークし、また自身初となる外野の守備もこなした。2015年、外野手に本格的に転向。

2017年シーズン終了後楽天を退団し、2018年シーズンは古巣である埼玉西武ライオンズへテクニカルコーチと兼任で復帰。9月26日、今季限りで現役を引退することを表明した。2019年シーズンより西武の2軍監督。

関連項目

pixivに投稿された作品 pixivで「松井稼頭央」のイラストを見る

コメント