ピクシブ百科事典

ユグドラ

ほうおうみゅるみなむすよここに

『ユグドラ・ユニオン』の略。あるいは、そのキャラ、ユグドラ=ユリル=アルトワルツを指す。
目次[非表示]

プロフィール

年齢17歳
身長157cm
体重45kg
一人称
血液型AB
誕生日6月2日
クラスSword Maiden→La Pucelle
使用カードジハード
CV中原麻衣

概要

ユグドラ・ユニオン』の二人主人公の一人、『ユグドラ・ユニゾン』の十二人の主人公の一人。
ブレイズ・ユニオン』には、特別なルートだけにNPCとして登場する。

または『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』にはゲストヒロイン、『グロリア・ユニオン』には少し変わったユグドラが仲間キャラとなる。

D.H.E.シリーズ・ユニオンシリーズ内にはかなり人気なキャラクターである。

本作のユグドラについて

王女の同盟-Yggdra
無題

ファンタジニア王国の一人王女であり、ゲーム開始時は王族最後の生き残り。もう一人の主人公のミラノと生き残りの騎士であるデュランに支えられ、故郷を取り戻し・両親の仇であるガルカーサを討つための戦いを始める。
巨大な剣、「聖剣グラン・センチュリオ」を武器とする。
これは王家に伝わる家宝であり、幼い頃から「正義は聖剣の下にある」と言い聞かされ教わって育ったため、その言葉を深く信じており、戦争の中で自分の信念が揺るぎそうなときにはこの教えを支えに、自分の正義が間違いではないと考え、戦い続ける。

やはり世間知らずに育てられたプリンセスであるためあどけなさの残る性格だが、
強い意志と正義感を持ち、王国民衆の間には愛され者。
普段は心優しくおっとりしている気質だが、仇敵としているガルカーサを目にすると周りを見失うほど激怒してしまう。

容姿は金髪碧眼。髪型は黒リボンに束ねる三つ網のお嬢様結び
衣装は黒コルセットの下に纏った、緑色のリボンに飾り立てた純白のドレス。そのスカートの右側が腰位まで裂かれており、キャラクターデザイナーきゆづきさとこ氏のメモによればユグドラ自身が裂いた。
ちなみに履いている黒いのはタイツではなくガーター。

クラスチェンジ後、
髪型は頭にくるりと三つ網を巻き上げ、銀色のティアラタイプの冠を被る。

微笑んで
お誕生日おめでとうございます

好きな食べ物は苺。特にスイートベリーが大好物。
公式アンソロジーコミックにおける、きゆづきさとこ氏描き下ろし4コマ『ユグドラ・ユニバース』には、ユグドラの父親・オルディーン王が彼女のためにスイートベリーを作らせたというネタもある。
特に『ユグドラ・ユニゾン』において、そのスイートベリーをエサに釣られたりホイホイされたり、仲間のロズウェル同様に好物に目がないと多少ネタにされている。
更に『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』においてはこのネタはとんでもないレベルを超えているが、そこは是非ご自分の目で確かめておきたい。

戦闘能力

初期クラス「ソードメイデン」でGENとATKも両方いいペースに伸びるも、TECもLUKも少々悩ましく低い。
頑張ってクラスチェンジ前にレベルカンストしてもどれのステータスも☆六つまで伸びないが、その反面レベル成長ペースは早く、育っていればGENとATKを早く安定しているレベルになりまあまあ強いユニットとなるだろう。
しかし加入時点からその育ちを優先しないと苦手な槍使いを多く登場しているマップに辿り着いてしまうので、ずっとベンチさせているうちに他のユニットに追いつけられなくなってしまうこともしばしば起こる。
登場するマップは強制出撃なので、足手まといにならないように大事に育ちましょう。

一般ユニット「ヴァルキリー」と同じ特殊効果を持っており、ヴァルキリー専用スキル「レヴォリューション」も使用可能。
自ユニットがヘッドの身になっている時のみ使える、敵ユニットをヘッドのみにする。
タイミングをよく見計らって使えば奇跡的な勝利を掴んでくれるスキルだが、そこを見計らうようになることがやや難しい。

つまり、全体的に使いこなせれば強いユニットだが、他に使いやすいユニットを頼りにしているためそのよさを未だに知らないプレイヤーが多い模様。

しかし、これはクラスチェンジ前の話だけである。

JUDGEMENT OF JUSTICE !

「ラ・ピュセル」にクラスチェンジすると全ステータスを☆一個伸びる上に「ステータス異常無化」「必ずエースになれる」といった凶悪な特殊効果を手に入れ、そして凶悪なスキル「ジハード」を使えるようになるなど全面的にチート化する
また、レベルアップのステータス伸びも変化し、ドーピングなしでもGENとTECをカンスト、ATKも☆五つまで伸びる。

ファンからの扱い

外道王女ユグドラ

主人公とされることが多いが、公式ではミラノが主人公として扱われており、線引きは微妙。

世間知らず・おっとりとした性格という設定ではあるが、「寄らば斬ります!」を合言葉に敵兵から盗賊、果ては天使にいたるまで聖剣グラン・センチュリオでバッサバッサと切り伏せてゆく。
(厳密には選択肢の結果ではあるが、件の天使を倒した後の台詞に一同ドン引きするシーンもある)

その威勢の良さが歪んだイメージとしてプレイヤーに伝わるまでは良かったが、肝心の制作も影響を受けていたらしく、PSP版およびタイアップのWEBラジオ、ナイツ・イン・ザ・ナイトメアグロリア・ユニオンにおけるゲスト出演と、傍若無人ぶりに磨きがかかる結果となってしまった。
今となっては、ここPIXIVでのイラストにも「外道王女」「寄って斬ります」といった迷言がタグ登録されてしまう始末。
……どうしてこうなった

ちなみに

超女神信仰ノワール激神ブラックハート』に登場する、スティングの擬人化キャラクター「スティングちゃん」もほぼ彼女がモデルとなっている。
聖剣の持ち手に付いている珠は宝玉ではなくネシアの眼であり、ユグドラの行動は常にネシアによって監視されている。

『グロリア・ユニオン』に登場するユグドラ

\\ワーイ//
ふたりはユグドラ!

他のゲームに登場するユグドラとはまったくの別人だが、見た目も過去もかなり似ている。
ただし、このユグドラはフリーランサーの賞金稼ぎ。
ファンタジニア島出身で父親オルディーンの形見である「センチュリオバスター」という巨大なガトリングガンを武器とする。また、ルキア皇国への恨みがあるようだ。
クラスは「Avenger」でテーマ曲は「黄金を纏う破壊者」。

物語の流れには、ある条件を満たすと彼女が現れ、仲間になる。
ちなみにヒロインの一人のエリーシャを「親友」と呼ぶこともある。銃使い同士の友愛と思ってもいいのだろうか。

ゲームの中でも「寄らば撃ちます!」などの台詞が自然に出てくるため、このユグドラはネタの黒歴史を受け継いでいるのようだ。

本来のユグドラと違い、緑色の瞳をしている。見逃されがちなので、お忘れなく。

関連イラスト

ユグドラ王女
ユグドラさんかわいいよユグドラさん

ユグドらば斬ります!
だ、誰・・・
ユグドラ・ユニオン10周年
寄ら斬り王女

ユグドラ
クリア記念
ユグドラ
寄り斬り

寄らばぶった斬ります
よらばきります!
ユグドラ・リンクス
大量殺戮の姫

関連タグ

ユグドラ・ユニオン ユグドラ・ユニゾン ブレイズ・ユニオン グロリア・ユニオン
ナイツ・イン・ザ・ナイトメア
ヴァルキリー(ユニオンシリーズ) 寄らば斬ります 外道王女 寄って斬ります

ユグドラ・ユニオンの王国軍キャラ
ミラノ デュラン ニーチェ
ロズウェル ロザリィ ラッセル クルス
エレナ キリエ ミステール パメラ
ゴードン

カップリング
デュラユグorデュユグ ミラユグ ロズユグ

グロリア・ユニオンのグロリア海賊団キャラ
イシュト ピンガー ルルゥ エリーシャ ザザーランド
ミネソタ・グレイ ロコモコ ラズベリー フィービー
ガング カミュル イータ パメラ アンヌ・コーマック

覇王 お前ら人間じゃねぇ!!
スティングちゃん

他の記事言語

Yggdra

pixivに投稿された作品 pixivで「ユグドラ」のイラストを見る

コメント