ピクシブ百科事典

リデル・エスカイア

りでるえすかいあ

Amebaのソーシャルゲーム『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』に登場する人物(カード)である。
目次[非表示]

概要

プロフィール

年齢17歳
誕生日9月6日
趣味ランスチャージ
好きな物白魔法
嫌いな物黒魔法
CV西野友利恵(PUR++のみ長宗春佳)

二つ名は剣修姫。

強豪の騎士団を束ねる団長を父に持つ
団長の娘という地位に甘んじる事なく騎士見習いから始めており、一流の騎士を目指す為に鍛錬に余念がない。その為、イベントやセリフからではその二つ名通りに剣の素振りをしている事が多い。

後述の通り、ゲーム開始初期から入手可能でプレイヤーの認知度も高く2015年の総選挙では第5位にランクインする人気を見せている。

カード

通常版

ランクはSRで光属性。

ゲーム開始直後から始まる連続ログインボーナスで入手可能で、60日間ログインしていれば愛情度200に出来るだけの枚数と進化用の姫であるフランが入手可能となる。

姫魔法の効果は全体攻撃で、開始序盤から重宝する存在なので積極的に育てていきたいところ。

ウエディング版

ランクはSRで闇属性。

2015年のウェディングイベントでの報酬で、進化には特定のフランを集める必要があった。称号イベントは基本的に復刻される事が殆ど無いために現在は実質的に入手不可能。

3ターン巨大化の姫魔法であるのでUR級の闇巨大化が無ければレギュラーになれる。

ウエディングドレスは通常版の服装を基調としている。

水着版

火属性UR。
姫魔法は2ターン神滅剣持ち、つまり攻撃力アップと敵の防御力を無効化する効果を持つ。
リーダースキルもHP・攻撃力2倍の為、リーダー要員として起用してもよい。

水着はスカイブルーに白い水玉模様とフリルの入ったビキニで、URからUR++まで大きくデザインは変わらない。通常版のホームタッチのセリフでは筋肉質で女の子らしくないと言いつつも、水着版や他のバージョンを見る限りではそうは感じさせない。

クリスマス版

風属性UR。
姫魔法は乱舞で、使うには少し工夫が必要となる魔法である。
女の子らしくできないことを気にしており、UR++では他の姫から教わった男の人を喜ばせる方法を試そうとする様子が見られる。

バレンタイン版

闇属性UR。
姫魔法は回復分身となっていて、なかなか使いやすい。効果は2ターンしか効果がないため注意。
服装は桃色のコートに薄茶色のセーターにミニスカートといった可愛らしい服装をしている。王子の形をしたチョコを作ろうとするが、ナイフの使い方に慣れていないようだ。

巫女版

風属性UR。
姫魔法は神槍となっていて、なかなか強い魔法となっている。
リーダースキルも風属性姫の攻撃とHP2倍と強いので、リーダーとしても強い。
巫女として働く合間、王子の呪いを解こうと色々と試すが・・・

お子様ウェディング版

水属性UR。
3ターン大天使化のため、かなり使えるが、リーダースキルは普通。
この時の年齢は6歳と、他のバージョンよりもかなり幼い。着ているドレスは白っぽい物で、ウェディングイベントの時に着ていたものとは異なる。
幼くなっても、剣の修行を大切にしていることがホームのセリフからうかがえる。

記念日版

風属性UR。
姫魔法のゴーレムJスプーンはゼリーのギミックを完全に無効化できるためかなり使える。が、2ターンしか効果がないので他の魔法と使うときは注意。
王子の国の建国式典に招かれたということになっており、通常版を基調としたドレスを着ている。

&ロン版

水属性UR。同じ絵師であるロン・セルクルとの二人絵になっている。
姫魔法はヨミガエル化のため、HPよりも高い攻撃を受けそうなときに使うのが有効。
誕生日をロンたちから祝ってもらっている。いつもは修行ばかりで自分の誕生日を忘れてしまうらしい。

Popユニット版

光属性PUR。
姫魔法はアルラウネとなっており、王子が触れるたびに分身を出す木が発生する。
なお、このリデルのみ声優が変更されており、声の印象などがかなり異なっている。なぜ声優が変更になったのかは不明。

関連タグ

 お姫様 ウチ姫
騎士 姫騎士 騎士団
ウチの姫さまがいちばんカワイイ

pixivに投稿された作品 pixivで「リデル・エスカイア」のイラストを見る

コメント