ピクシブ百科事典

スフィア・エメラルド

すふぃあえめらるど

Amebaのソーシャルゲーム『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』に登場する人物(カード)である。
目次[非表示]

概要

プロフィール

年齢13歳
誕生日6月19日
趣味リボン集め
好きな物動物
嫌いな物爬虫類
CV沖佳苗

英雄と呼ばれた男が統治する大国・グランドバニラ王国の分家筋にあたる。二つ名は翠姫。

本家のリィナや同じ分家筋であるクラリス、スフィアとは姉妹同然に育ち、彼女らの中では一番年下で妹的存在。甘えん坊で、一人じゃ何も出来ないと、本人も周りも思っている。スネると面倒臭い性格。

ふぇぇ…が口癖。

カード

序盤向けの通常版を除けば、ほぼSR・URクラスで強力である傾向で属性は風・闇・光が目立つというより、彼女のイメージ的にはグリーンカラーで描かれる風属性がメインであろうはずなのだが、最近は闇属性が多い傾向。

通常版

ランクはHRで風属性。(当初はRランクであったが後に変更)

王子レベルが低い時に発生する初心者専用クエストをクリアすると入手でき、愛情MAXまで必要な五枚を入手する事も容易で同じ経緯で入手できる。

姫魔法は回復の効果で、序盤戦では回復要員として特に重宝するのだがプレイ開始時期によっては同じ回復要員である野々花が入手でき、またプレイスタート時のガチャでこれまた回復要員ウリエラやクィーン・マリーが参入する可能性があり、いずれもスフィアよりも能力が高い為に彼女らの成長によって早々とお役御免になる可能性も。(雑誌アプリスタイルの特典で入手できるリリカ・クリームも脅かす存在となりうる)

最近においては回復を担えるSRが以前よりも入手しやすくなった為に通常版の彼女の活躍期間は短くなってしまった。ただし、「忘却の浮島」編における浮島版スフィアを進化させるのに必要な素材になっている。

魔法少女版

ランクはSR。スフィア自身はもとより、三色姫の中では最も早く登場した別バージョン。

途中で風・闇の進化選択があり、風の場合は小型化して障害物貫通攻撃、闇の場合は巨大化となる。
またリーダースキルは全姫の攻撃時間を延長する。

元々は2014年春の魔法少女のランキングイベントで好成績を出した場合にのみ入手可能であった為に現在では入手不可能となっている。

ハロウィン版

ランクはURで風属性。

姫魔法はUR++の時点で5分身+スピードアップ+障害物貫通の効果を持ち、神槍の力を使って力を与える設定となっている。

リーダースキルは風属性攻撃・HP共に1.5倍の効果の為、彼女をリーダーに風属性主体のパーティーを組めばかなり強力なパーティーが組める。

彼女の姫魔法を考えれば効果が重複する延長や攻撃力UPの効果を持つ姫と組ませたい所。

クリスマス版

メリー・クリスマス!!!!

ランクはURで光属性。
姫魔法は光属性巨大化である為、光属性分身を持つURかSRがベストパートナーであるが、何気にリーダースキルも攻撃力及びHP1.5倍に加えて攻撃時間延長と優秀で、2倍アップのリーダースキルを持ったUR級の姫がいなければリーダーにしても良い。

お花見版

ランクはURで闇属性。
ハロウィン版と同じく分身+スピードアップ+障害物貫通の姫魔法で、分身こそ3分身であるが、リーダースキルは闇属性攻撃・HP共に1.5倍で、姫魔法も最初から発動と強力。

ウエディング版

悪魔化嫁スフィア

ランクはURで闇属性。
姫魔法の効果は王子が悪魔化(与えたダメージの20%追加攻撃)で、攻撃力UPと障害物&敵を貫通する能力。
リーダースキルは闇属性攻撃力及びHP1.5倍に加えて攻撃時間延長の為、攻撃的なパーティーが組みやすい。

幼年版

幼翠

ランクはURで闇属性。
姫魔法の効果は1ターンのみ、攻撃力がアップして乱舞状態になる効果。

乱舞状態は特定の単体の的に連続攻撃して大ダメージを与える効果の為、ボス戦の切り札となりうる強力な姫魔法であるが、ザコ敵が残っている場合だとそちらを優先させてしまうケースがあるので、他のザコ敵を全滅させてから使用する等、使いどころに気をつけたい。

リーダースキルはHP・攻撃力2倍で、闇属性のリーダー要員としても心強い。

ナース版

ランクはURで闇属性。
姫魔法の効果は4ターンの間、王子が5体に分身後連なって攻撃する効果。
そして攻撃力よりのステータスに防御力無視のアビリティ、HP・攻撃力2倍のリーダースキルと超攻撃型であるのが特徴。

この服装は「忘却の浮島」編においても登場している。

誕生日版

ランクはURで光属性。

姫魔法は王子のヨミガエル化、つまり発動して2ターンの間に敵の攻撃でHP0になっても1度だけHPを完全に回復した状態で復活できる効果を持っている。

「神々の遺跡」等、一度倒れるとゲームオーバーになるシステムであるクエストで効果を発揮するが、ガート能力はサイクロンである為、ガードゼリー持ちが欲しい「神々の遺跡」ではいまいち。

二周年版

ランクはURで風属性。
姫魔法は全体攻撃+HP全回復で、リーダースキルは攻撃力2倍。

他のURと比べると姫魔法やリーダースキルでやや見劣りする感があるが、最初からUR++である為、レアな進化素材を集めなくとも良いのが強み。

服装はHR+と似てはいるが、リボンの位置の違い等で胸元付近の露出度がアップしている。

忘却の浮島版

アカネに引き続いて登場した忘却の浮島版のスフィア。通称島スフィア。
アカネ同様にSRから入手してURに進化させた後はUR++10まで進化可能。

関連人物

  • 王子
作中ではお兄ちゃんと呼んで慕っている。
  • アンナ
王子の冒険のサポートを務める妖精で、リィナと同様に彼女とも親しい。
親戚にあたり姉妹同然に育った。
リィナと同じく親戚にあたる。
クラリスと同じく親戚にあたる。彼女とコンビを組んで行動する事が多い。

関連タグ

ウチ姫 お姫様 
ウチの姫さまがいちばんカワイイ
三色姫

pixivに投稿された作品 pixivで「スフィア・エメラルド」のイラストを見る

コメント