ピクシブ百科事典

叛乱の騎士姫アンネロッテ

はんらんのきしひめあんねろって

『クイーンズブレイドリベリオン』の主人公。叛乱軍の首魁。
目次[非表示]

「妹たちよ、この槍に誓おう。雷雲の女王を倒し、世に平穏をもたらすことを」
「私はお姉ちゃんだ!」

プロフィール

  • 職業:騎士
  • 身長:159cm(美闘士戦記)、160cm(ゲームブック『叛乱の騎士姫アンネロッテ』のプロフィール)
  • スリーサイズ B:86 W:57 H:82
  • 武器:槍剣グリム・ヴィナス(ランスに変化する)
  • 防具:、騎士姫の
  • 好きなもの:甘いもの
  • 嫌いなもの:高いところ
  • 趣味:乗馬
  • キャラクターデザイン:えぃわ
  • 声優:遠藤綾(えんどう あや)

概要

漫画『クイーンズブレイド リベリオン:ZERO』によれば幼い頃、巨大な剣赤い魔石を身に纏って魔の森を彷徨っていたところをクロイツ領辺境伯に保護され、それ以降実子として育てられる。(ただし、この作品自体他の媒体とは微妙に設定が異なるパラレル的な部分があるので、他の作品でもこのような巡り合わせをしたかは不明)

大陸最強と謳われたクロイツ辺境伯騎士団の一員として、騎士としての気高い誇りと強い正義感、そして人を惹きつけるカリスマ性に溢れている。

とある事情から男子(アニメでの名前はアルフォンス)として育てられ、男装していた時代の名残で、今でも幼馴染のユイットからは「お兄ちゃん」と呼ばれている。

雷雲の将クローデットによる新女王体制になってから、アンネロッテは辺境伯とクロイツ騎士団を滅ぼされ逃亡の身となってしまった。しかし、戦乱が広がる大陸の行く末を憂うアンネロッテは、運命に導かれ出会った同じ思いの美闘士たちと義姉妹の契りを結び、立ち上がる。自らを偽る男装を捨て、騎士姫アンネロッテとして〈叛乱軍〉のリーダーとなったのだった。

性格

騎士としての誇りと正義感に満ちている。
不器用で抜けている部分もあるが、人を惹き付ける徳に満ちているアンネロッテを仲間達は放っておけない。
争いを好まない優しい性格だが、いざ戦いとなると狂戦士のように変貌するという噂が敵対する女王軍の間でまことしやかに流れている。

アニメ版では、冷静さを失っているユイットにミリムが操られている可能性を示唆したり、超振動鎧の弱点を誰よりも先に気づくなど戦場では冷静な分析眼を見せた。
また、ユイットの開発した反超振動鎧にガッツで二回耐えようとしたり、海賊船に潜入した際にリリアナのお風呂で気付かれないよう身体を洗う作戦に出るなど天然ボケな部分があった。

容姿

美しい紫がかった銀髪をしている。
服装は蒼いドレスの上に体のラインに沿った胸と背中が開いた騎士姫の鎧を身につけている。
鎧はパーツ毎に切り離されていて、腕部分が腋を除いた上腕から手まで、脚部分は大腿から爪先まで装着されている。
頭の飾りは、貝を思わせる(設定的には花を模したもの)クロイツ家の紋章。
首にはクロイツ騎士団紋章である馬の頭のアクセサリーを身に付けている。
腰には、クロイツ騎士団の紋章旗だった外套を身につける。

アニメでは、シャツズボンといった軽装でいたこともあり、その際にはリボンで髪を結んでいる。

服装

ドレス

アンネロッテは、騎士姫の鎧の下にはドレスを着用している。
前作主人公であった流浪の戦士レイナは、ヴァンス家の美闘士の流儀として肌の上に直接金属鎧を着込んでいた。

美闘士戦記の解説ページで登場するドレスはスカート部分が青色であり、鎧着用時のスカートは端の部分が白色であるから別物のようである。アニメでは、戦闘の無いときは大体このドレスを着用していた。

パンツ

アンネロッテはドレスの下には、ブラジャーは付けずパンツだけ着用している。育ちの良いアンネロッテは叛乱軍のリーダーになってからも下着には拘っているらしく、このパンツは女王の都の洗練された服飾文化の流れが伺えるクロイツ領仕立ての下着である。
女性らしいピンク色の生地の上部には、白色で気品あふれる花のようなアイコンが6つ並んだレース生地が縫い付けられ、臀部から鼠径部までパンツの端をフリル生地が飾られている。

戦場でアンネロッテはミニスカートで地上、騎乗状態両方で動き回る為、パンチラパンモロは日常茶飯事である。
武器を拾うのページでは、アンネロッテが無防備であるので後ろからスカートの中が丸見えである。
飛びずさるのページではアンブロシウスに跨り騎乗状態に移行する姿が描かれているが、せっかく外套を腰に付けているのに翻りやはりパンツ丸見えである。騎乗状態になるとスカートの丈が短すぎるのか、基本の構え(遠距離)で普通にアンブロシウスに跨っているだけでパンツが見えている。冷酷なる一撃のページでは相手にドヤ顔で剣を向けているのに大股開きでパンツ丸見えだったり、打たれてバランスをくずすのページではスカートを切り裂かれパンツが丸見えの状態で股間部分に攻撃が当たった為頬を赤らめ悶絶していたり、後退するのページでは相手に尻を向けスカートの中が丸見えだったり、騎乗状態になるとほぼアンネロッテのパンツが見えないときはないと言っていい。
ノックダウン時には、アンブロシウスの馬上からパンツ丸見えの状態で投げ出されるという、叛乱軍のリーダーとしては少々情けない格好をしている。

ミニスカートでパンチラすることの多いアンネロッテだが羞恥心がないわけではなく、相手からパンツを見られることは恥ずかしいのか赤面している場合が多い。アニメのクイーンズブレイド リベリオン第一巻の特典映像では、シギィに聖なるポーズを教示される運びとなり、聖なるポーズ「畏怖」を教えられたときには大股を開かされパンツ丸見えの状態になった為、困惑した表情で頬を赤らめていた。

アンネロッテが激しいダメージを受けると、鎧やドレスを超えてパンツまで破壊される時がある。この際は、パンツ上部に縫い付けられたレース生地のアイコンが2~3つ失われるほど破れパンツ本体も上部が少し破損する。
アニメやゲームブックで鎧やドレス部分が完全に破壊されても、アンネロッテのパンツが完全に破壊されたことは一度もないので、ひょっとするとアンネロッテの身に付けている服の中で最も防御力が高いのはパンツなのかもしれない。

武器

槍剣グリム・ヴィナス

地上や騎乗状態で使用されるアンネロッテの主力武器。アニメや漫画や小説では、大体は右手で使用される。
これを落とすと、アンブロシウスに騎乗している状態で使用できる騎馬蹴り以外に攻撃手段がなくなるのでピンチに陥る。(アニメ『クイーンズブレイド リベリオン』1話でアンネロッテはキックをしているが、ゲームブックにアンネロッテ自身がキックするページはない為)
この剣は、ランスにも変化する事が可能で、この状態ではもっぱら騎乗状態で使用される。必殺技の流星突き、アンブロシウスのスピードに乗りながら繰り出される突進などアンネロッテの技の中で威力の高い物は、この形態で初めて使用できる。

金属製のシールド。地上、騎乗状態両方で使用される。盾で受けながらの攻撃ではSCOREが1の為、相手の修正値如何によってアンネロッテの方がダメージ負けになり不利になる可能性がある。
アニメでは、超振動戦乙女ミリムの使用する超振動剣『インフィニット・スラッシャー』を押されながらも防ぎ切るなど中々の防御力を発揮した。

冥界馬 アンブロシウス

アンネロッテの友である冥界馬「アンブロシウス」は、アンネロッテが身につける首のアクセサリーを媒介にして召喚される。
馬具は使われておらず、戦闘の際にはアンネロッテはアンブロシウスのたてがみなどを掴んで騎乗している。
アンブロシウスは青い体色の半透明であるから、アンネロッテが乗ると相手側からはスカートの中が見えてしまう。

美闘士戦記の解説によれば、子供の頃に偶然召喚されたアンブロシウスはアンネロッテに懐き、いつでも助けに来る力になったという。

狂騎士アンネロッテ

通常、クイーンズブレイドのゲームブックでは、カバーを外すと色違いの2Pキャラクターが描かれるがアンネロッテの場合、狂騎士アンネロッテという別キャラクターが描かれている。狂騎士アンネロッテは、ドレスが蒼から黒へ、鎧と剣は白金から黄金へ、パンツはピンクから濃い紫に色が変わっている。アンネロッテ自身は髪が薄い紫から黒へ、肌の色は青白くなっていて、唇が青く、眼はアクアブルーから赤色に変わっている。また、耳がエルフのように先が尖り髪の間から突き出している。

アルドラの妹であるアンネロッテは、姉と同様に地上の最高宗教指導者である教王と冥界の魔王の娘であるウェルベリアの間に生まれたハーフデーモンである。
だから君の後ろにいるのページで相手の刀身に映ったアンネロッテの姿は、鎧の色はそのままだがハーフデーモンの姿で映っている。
この状態のアンネロッテはバーサーカー状態となり、破壊衝動に身を任せ周囲の物を敵・味方は問わず蹂躙し尽くす。

交友関係

錬金軍師 ユイットとは幼馴染。幼い頃に男子として育てられたアンネロッテをユイットが男性と思っていた時の癖が抜けていないため、ユイットだけはアンネロッテを今でもお兄ちゃんと呼び続ける。

戦闘教官 アレイン とは師弟の間柄で、本編の前日譚であるOVA『クイーンズブレイド 新たなる師弟、新たなる闘い』においてその出会いが描かれた。牙の暗殺団に命を狙われていたアンネロッテの命を救ったのはアレインだった。アレインとの出会いでアンネロッテは、性別を偽って生きることをやめ、大切な人達や故郷を滅ぼした女王クローデットへの復讐について考え直すことになった。

関連イラスト

アンネロッテ
アンネロッテ
それでも立ち上がる騎士姫
アンネロッテ
【イラリク1】アンネロッテ
アンネロッテ
騎士姫アンネロッテ壁紙
騎士姫のパンチラ

関連タグ

クイーンズブレイドリベリオン QB 
アンネロッテ 錬金軍師ユイット
パンチラ パンモロ 姫騎士 バーサーカー

pixivに投稿された作品 pixivで「叛乱の騎士姫アンネロッテ」のイラストを見る

コメント