ピクシブ百科事典

ミッドナイト

みっどないと

『ミッドナイト』とは、少年チャンピオンで連載された手塚治虫による漫画作品、その作品に登場する主人公のニックネームである。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 真夜中を意味する英語。綴りはmidnight。
  2. 手塚治虫の漫画作品、およびその主人公。本項目で解説する。
  3. 僕のヒーローアカデミア』の登場人物。ミッドナイト(僕のヒーローアカデミア)

概要

深夜タクシーの運転手ミッドナイトが、乗客にまつわる様々なドラマに関わっていく。

ストーリーは1話読み切り形式。主人公に関わった人たちのドラマを中心に展開され、主人公が狂言回しになることが多い。また、主人公自身にまつわる話が断続的に描かれる。こうした特徴は『ブラック・ジャック』に通じるものがある(職業は違えど、主人公が無免許であることも共通)。そのブラック・ジャックも途中からセミレギュラーとして登場、出番は少ないながらも主人公に深く関わっていく。

最終話も描かれたものの、内容があまりにも衝撃的であるとして雑誌・単行本への収録は見送られた。そのため登場人物にまつわる伏線が多く張られていながら何らまとめられることなく連載終了する形となった。1998年発行の文庫版第4巻等のように、その最終話が収録されているものもある。
元々は『ドライブラー』のタイトルで1985年初頭に連載予定だったが、1984年11月に手塚が急性肝炎で入院したため連載中止、その後設定を変えて執筆されたのが本作である。

手塚治虫にとっては最後の週刊漫画雑誌での連載作品となり、その後の作品は短編または未完の長編となっている。

関連項目

週刊少年チャンピオン

pixivに投稿された作品 pixivで「ミッドナイト」のイラストを見る

コメント