ピクシブ百科事典

陸軍特殊船

りくぐんとくしゅせん

大日本帝国陸軍がかつて運用した大型船艇。
目次[非表示]

概要

大日本帝国陸軍が建造・保有・運用した大型船舶のこと。

特に飛行甲板を持ったものは陸軍空母と揶揄され、海軍と陸軍の仲の悪さの象徴、のように言われてきた。

が、実はこれは間違いである。

実際にはこれらは強襲揚陸艦に分類される。本来の意図を隠すために「特殊」という言葉を使いたがるのは、旧日本軍の性癖である(この点はもちろん海軍も同じである)。

海洋国家である以上、海洋を越えて強襲する敵前上陸部隊の存在は必須である。
ただ、アメリカでは当時は海軍省の管轄下だった海兵隊の担当だったため、LSTなどの海兵隊用の舟艇は海軍籍だった。
それに対して、日本では陸軍の管轄であり、当然そのために必要とする装備としてこれらの装備を陸軍が保有・運用するのは当然でありごく自然なことであった。

また大日本帝国陸軍は「洋上機動戦」と称して高度な敵前強襲揚陸作戦を研究していた。その第一人者こそ、誰あろうかのマレーの虎こと山下奉文である。

戦後の勘違いの原因は、太平洋戦争当時には海軍にも常設の陸戦隊が存在したことによる。また、戦後のウォーゲームなどで日本の海軍陸戦隊が米海兵隊に相当する戦力として登場したことがそれに拍車をかけることになった。
実際には、海軍陸戦隊は、元々は必要な際に水兵によって組織されていたもの(“臨時陸戦隊”)で、上海事変などによって高度な陸戦技術が必要とされたため専用の兵士で構成される“常設陸戦隊”になったが、主な任務は拠点の防衛であり、その規模も敵前揚陸能力も陸軍や米海兵隊などとは比べ物にならないほど小さい。
またその為、その装備品も、一部の輸入品・鹵獲品を除けば、陸軍の制式兵器か艦載兵器を陸戦用に転用したものが大半だった。

したがって「陸軍空母」と言われるものの主に搭載するのは上陸部隊とそのための舟艇であり、航空機の運用能力は同クラスの海軍の軽空母と比べても著しく限定されたものである。
つまり海軍空母に伍して『隼』などを搭載する意図は最初からなく九七戦九九式襲撃機を少数搭載して上陸部隊を支援することが目的であった。

海軍としては陸軍の提案に反対である。でも助けてくんなきゃヤダ。

ことこの周りに関して言えば、陸軍こそ海軍の被害者だった

大日本帝国海軍は(空母戦を含めた広義の)艦隊決戦しか頭になく、陸軍がこれらの活動に必要とする洋上護衛や火力支援にすさまじく非協力的だった。
そのくせ、いざ自分たちで勝手に進出しておいて米軍に対抗できなくなる「助けてHI☆DE☆KIとばかりに陸軍に泣きつくのである。
陸軍悪玉論? なんですかそれは

この陸軍特殊船も、海軍の主戦主義の犠牲となる。
せっかく強襲揚陸艦として完成した陸軍特殊船の多くが、末期には輸送船の代用とされ、徒に失われていくのである。

防衛省海上統監部としては陸上統監部の提案には懐疑的である。

しかも悪いことに戦後も迷走は続く
他国領土に攻め込むことはないとはいえ、領海内に大小多数の島嶼部をもつ日本は、当然自衛隊の時代に入っても敵前上陸作戦の研究と準備は続けている。

  • 「強襲揚陸艦」という艦種名は攻撃的であるという理由から、「輸送艦」としている。

ところが、実際にそれによって運用される部隊は陸上自衛隊であるにも関わらず、艦そのものはフネだからという理由だけ海上自衛隊の保有物になっているのだ。
確かに今の海自と陸自は戦前の海軍と陸軍ほどには仲は悪くないが、いざ有事となったら運用に齟齬が出てもおかしくない構成である。

かくて歴史は繰り返す……

そして2018年、ついに陸上自衛隊が輸送艦(強襲揚陸艦)を自前で調達することを検討していることがリークされる
確かに海自は旧海軍ほどにはシーレーン防御などを軽視はしていない(むしろ重視している)が、結局の所自分が華々しく戦うことで頭がいっぱいなのはそのまんまなので、“陸さんのためのフネ”にかける予算に消極的だったことから、とうとう陸自が業を煮やしたというのが真相らしい。

もちろん、ネットでは“陸軍空母の再来か!?”と弄くり倒されている。

関連イラスト

艦これ風

陸軍空母(陸軍特殊船)「あきつ丸」
高雄&神州丸

関連タグ

大日本帝国陸軍 強襲揚陸艦

関連記事

親記事

大日本帝国陸軍 だいにほんていこくりくぐん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「陸軍特殊船」のイラストを見る

コメント