ピクシブ百科事典

補給艦娘

ほきゅうかんむすめ

「補給艦娘」とは、「特務艦娘」の一つである。
目次[非表示]

概要

特務艦娘の中の一つで、2015年8月10日の『反撃!第二次SN作戦』により登場した艦娘である。さらに、補給艦娘自体も同アップデート初登場した(今まで敵の輸送ワ級のみ存在していた)。給油艦だけあってか、燃料の消費が長門型並に激しい。その一方で弾薬消費は非常に少ないためあきつ丸明石などの特務艦娘と同じような運用方法が見込まれる。
戦闘性能は他の特務艦娘同様に低いが、現在実装されている補給艦娘は改造することで速吸なら艦攻を、神威なら水上機をそれぞれ装備することが可能であるため、対潜能力は低くはないようだ。
艦種固有の能力として、洋上補給装備を装備した状態で艦隊に入れて出撃し、各艦の残資材量が平均25%以下の状態で進撃を選択した場合に洋上補給が実行される。効果は艦隊全員の燃料と弾薬を25%(端数切り捨て)回復させる。連合艦隊時には第一第二両方に効果がある。しかし道中戦闘回数と潜水艦マス・空襲戦マス等での燃料・弾薬の消費量の違いによってボスマスに到達しても残資源量が平均25%以下にならないことがままあった為、2016年4月1日のアップデートで補給艦が洋上補給を1個以上装備していればボスマスの前で補給するかの選択肢が現れ「許可」「却下」の「許可」を選択すれば任意で補給出切る様になった。

当然だが、このカテゴリに含まれる艦娘を演習で撃沈しても、出撃の補給艦関係の任務を達成する事はできない。敵補給艦ではないからね、仕方ないね
彼女らが敵として現れたならばこの限りではないだろうが、そのような海域は存在しないので大丈夫だ。

速吸に関しては通常海域の最奥エリア(6-4)、神威は大型建造可能となっている為、イベント海域限定のドロップ艦ではなくなっている。

艦娘

現時点では補給艦として実装されているのは速吸と神威の2隻のみ。

速吸

はやすいちゃん(※バレ注意)

運動部のマネージャーを思わせる出で立ち。

神威

  • 神威型補給艦1番艦 神威
神威

2017年春イベントで追加された2隻目の補給艦。改造すると水上機母艦となるが、再度改造した「神威改母」では水上機運用能力を保持したまま元の補給艦に戻る。
名前の性かアイヌの衣装を思わせる出で立ちをしている。しかし彼女の生まれはサラトガと同じ造船所で実は金剛と同じ帰国子女である。

関連タグ

艦隊これくしょん 艦娘 アイテム屋
戦艦娘 空母娘 重巡洋艦娘 練習巡洋艦娘 軽巡洋艦娘 駆逐艦娘 潜水艦娘 特務艦娘 工作艦娘 海防艦娘 海外艦

艦隊の女子マネージャー ミルクタンカー
ウコチャヌプコロ カモイポロトカプ チチタプ

pixivに投稿された作品 pixivで「補給艦娘」のイラストを見る

コメント