ピクシブ百科事典

チチタプ

ちちたぷ

「チチタプ」とは、『艦隊これくしょん』の補給艦&水上機母艦娘である神威の豊かな胸を表したタグである。
目次[非表示]

「違います! チ・タ・タ・プです! チチタプなお二人に言われるとなんだか癪ですね…!」

~チチタプについて~ハスカップ

概要

2017年春イベントにて実装された艦娘神威は艦名が北海道の神威岬に因む。地名の由来がアイヌ語における神(カムイ)による為か、そのキャラデザインにアイヌ文様やアイヌ語の言動が随所に散りばめられている。

本タグは、そうした彼女の設定を反映し、彼女の豊かな胸部装甲揺れ動く様アイヌ語風に表現したものである。

給油艦神威さんのチタタプ

他のアイヌ語艦娘達が揃って幼い容姿をしているのも相まって、登場以降ほぼ神威の専用タグ状態が続いている。

 ……もうぶっちゃけるが、漫画ゴールデンカムイなどで知名度を上げたアイヌ風タルタルステーキこと『チタタプ』と『乳タプ』をかけたネタである。

ただ、もう1つのタグや、以前から使われていたアレと比べると使用されるケースが少なく、普及の度合いはイマイチといったところか。

関連項目

大艦巨乳主義
艦ぱい
ゴールデン艦ムイ

関連記事

親記事

ゴールデン神威 ごーるでんかもい

pixivに投稿された作品 pixivで「チチタプ」のイラストを見る

コメント