ピクシブ百科事典

艦上戦闘機

かんじょうせんとうき

航空母艦から離着陸が可能な戦闘機のこと。
目次[非表示]

艦上戦闘機とは、戦闘機のカテゴリの一種である。

概説

航空母艦から発着可能な特性を備えた、またそれを目的とした戦闘機。
略称は「艦戦」。

母艦からの発着を可能にするため、機体には短距離離陸・短距離着陸のための創意工夫が求められる。
特に第二次世界大戦以降、空母が戦場で大きな戦力となると理解されて以降は、その数と性能を大きく伸ばしていった。
また発艦のためにカタパルトの導入や、重量のある航空機の運用と防御性能効能のために飛行甲板への鉄筋コンクリート化(装甲空母化)を進めるなど、空母自体も航空機運用のために進化を遂げていった。

昨今ではVTOL技術の発達により、より短距離で発艦可能なものも登場している。
一方、航空機自体が重量化・高性能化が進んだだめに、カタパルトなしでの発艦は特殊技術の適用なしには不可能となってきている。
また航空機そのものの航続性能も向上したため、陸上からの発着で事足りるようになり、近年では汎用性を重視して艦上専用の航空機はあまり開発されないようになってきている。

関連タグ

航空機 戦闘機
航空母艦(空母)

艦上戦闘機に分類可能な機体

※ほかにあれば、追記の方よろしくお願いします。

pixivに投稿された作品 pixivで「艦上戦闘機」のイラストを見る

コメント