ピクシブ百科事典

メトロイドプライム

めとろいどぷらいむ

任天堂から発売されているアクションゲームシリーズ「メトロイド」及び「メトロイドプライム」シリーズの一つ。
目次[非表示]

概要

通常、2Dゲームとして作成されたメトロイドが3Dゲームになり再構築されたシリーズ。
FPSの要素が加わった事により、プレイ中では従来のメトロイドシリーズとは異なりサムスの視点になった事でこれまでのシリーズとは違う臨場感が楽しめるようになった。

ストーリー

サムスの襲撃により全滅したかと思われていたスペースパイレーツだったが、僅かに生き残った者達が居た。彼らは二手に分かれ、一方はゼーベスの再建、そしてもう一方は新たな拠点を作り上げるため、莫大なエネルギー反応を感知した惑星ターロンIVへと向かった。
そこで彼らは鳥人族の遺跡と、地中深くに封印された隕石から漏れ出す未知の放射性物質フェイゾンを発見する。
フェイゾンには、その強い毒性から生物の突然変異を誘発する効果があり、この特性に着目したスペースパイレーツは強力な生物兵器を作り出すべく実験を開始する。
やがて、パイレーツの戦艦が発信するビーコンを感知したサムスの介入により、惑星ターロンIVでのフェイゾンを巡る壮大な戦いが始まる。

生物・クリーチャーとしてのメトロイドプライム

メトロイドプライム(ヘッド)
メトロイドプライム (ヘッド)

シリーズのタイトルにもなっているフェイゾン究極生命体。
惑星ターロンIVに落下した隕石のコアであり、インパクトクレーター最深部に潜む本作のラスボスにして、プライムシリーズの全ての元凶でもある。

生態

ハンターメトロイドのようなロープ状のビームで獲物を捕えエネルギーを吸収する。
インパクトクレーターのフェイゾンエネルギーによって、ターロンメトロイドやハンターメトロイドを繁殖できる。

攻撃と弱点

攻撃方法はサムス同様、エネルギービームやグラップリングビームにミサイル攻撃、体当たりを行う。
プライムの装甲は硬く、目が唯一の弱点。チャージコンボを惜しまず使いまくるのがオススメ。

関連タグ

メトロイド メトロイドプライム2 メトロイドプライム3
サムス・アラン スペースパイレーツ メタリドリー

pixivに投稿された作品 pixivで「メトロイドプライム」のイラストを見る

コメント