ピクシブ百科事典

メトロイドゼロミッション

めとろいどぜろみっしょん

メトロイドゼロミッションとは、ゲームボーイアドバンス用でリリースされたメトロイドシリーズの一つである。
目次[非表示]

『破壊』と『脱出』
2つの最悪のシナリオ

概要

2004年に発売された任天堂ゲームボーイアドバンス専用ソフトであり、ゲームボーイアドバンス版メトロイドシリーズの第二弾。
スマブラでもおなじみの金髪ポニーテールにぴっちりスーツ姿のゼロスーツサムスが初登場。

初代メトロイドのリメイクとして惑星ゼーベスを舞台に宇宙海賊団(スペースパイレーツ)と戦う構成になっているが、海賊団を倒した後に海賊団の残党から逃れ、ゼーベスから脱出する新規シナリオが追加されている。
初代のリメイクと言ってもゲーム機の性能故にボリュームアップした内容、アクションになっているため、スーパーメトロイドメトロイドフュージョンに近い操作性になっている。また、BGMにもスーパーメトロイドのBGMのリメイクが一部使用されている。

あらすじ

惑星SR388で発見された未知の生命体「メトロイド」。
生命体のエネルギーを喰らい尽くす上、増殖も容易なこの危険な生物を兵器として利用しようと企むスペースパイレーツが強奪し、惑星ゼーベスの基地で中枢コンピュータ「マザーブレイン」に従って計画を進めているという一大事件が起こる。
この危機に銀河連邦政府は軍隊を差し向けるも、地下深くに張り巡らされた基地を叩くことはできなかった。政府は最終手段として正体不明ながらも最強の賞金稼ぎであるサムス・アランに基地へ潜入し、海賊団のメトロイドを全滅させ、同時にマザーブレインと海賊団の基地を破壊するミッションを要請する。
単身潜入に成功したサムスだったが、果たして広大な基地に張り巡らされた罠と謎を突破し、任務を遂行できるのか?そして、敵地の真っ只中という危機的な状況からの脱出は可能なのか?

後々まで続くメトロイドを巡るサムスの戦いの原点、「ゼロミッション」の火蓋が今、切られる。

関連タグ

メトロイド 任天堂 ゲームボーイアドバンス サムス・アラン ゼロスーツサムス

関連動画

関連記事

親記事

メトロイド めとろいど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「メトロイドゼロミッション」のイラストを見る

コメント