ピクシブ百科事典

メダルオブオナー

めだるおぶおなー

アメリカのEAゲームスが発売するFPSゲームまたはアメリカ軍で最も功績にあったものに授与される勲章『名誉勲章』のこと。英語では『Medal of Honor』と表記する。
目次[非表示]

ゲームの概要

第二次世界大戦を舞台とした1人プレイのFPSゲーム。特にCODとは親戚であり長年のライバルである。1999年の第一作発売から様々な続編が作られてきており、現在でも人気が高い。
初期の作品ではヒーロー性が重視されていた為、一人で敵部隊を殲滅するなどワンマンアーミーな内容が多かったが、作品が新しくなるにつれ、徐々に仲間と協力して任務を遂行する姿勢を取り入れていった。
また2010年からは舞台を現代に移し、主に特殊部隊の実際の活躍を元にした作品が主流である。

勲章の概要

アメリカ軍勲章における最高位の勲章であり、大統領より直接授与される。
議会の名において授与される事から、議会名誉勲章とも呼ばれる。
授章基準及び対象は戦闘においてその義務を超えた勇敢な行為をし、若しくは自己犠牲を示したアメリカ軍人であり、一回の作戦において一つの師団から一人のみとなっている。(過去には例外もある)
メダル部分はのそれぞれ異なっており、海兵隊沿岸警備隊は海軍のものを使用する。
受賞者には退職金の増額などの様々な恩典が与えられ、階級に関係なく先に敬礼を受ける特権を有する。
授章者の多くは戦死後の授与(追贈)がされている。

関連タグ

FPS COD ミリタリー

pixivに投稿された作品 pixivで「メダルオブオナー」のイラストを見る

コメント