ピクシブ百科事典

ぽかぼかフレンドタイム

ぽかぼかふれんどたいむ

ミミッキュはZパワーを身体に纏った! ミミッキュが解き放つ全力のZワザ!
目次[非表示]

データ

タイプフェアリー
元の技じゃれつく
分類物理
威力190
範囲相手単体

概要

ポケモンUSUMから新たに追加された、ミミッキュ専用のZワザ
カラフルポップなフォントと可愛らしい技名に反し、薄暗い森の中で相手の周りを飛び回り、怯えた隙に頭上からZパワーで拡張させた身体を覆う布に閉じ込め、内部でボコスカとタコ殴りにした上でふっ飛ばす。

そのホラーな本質通り、主力技である「シャドークロー」をベースにしたゴースト技……ではなく、もう一つの主力技「じゃれつく」をベースとしたフェアリータイプの技となっている。
専用技のため、フェアリーZでラブリースターインパクトにするよりも威力はやや高い。

基本的に光属性としての一面が強いフェアリータイプの技としては例外的にむしろ闇属性を思わせる恐ろしい技だが、これも生態的には光を嫌う闇としての側面が強いミミッキュらしい技となっている。

タダでさえ強いミミッキュを更に強化してどうするんだとの声が各地で上がっているが、
何より「見たら死ぬ」と言われるおぞましい内部へ無理やり取り込むという、一撃必殺でないのが不思議なレベルの殺す気マンマンな技となっている。
喰らってしまったポケモンは本当に瀕死で済むのだろうか……

発動シーンで見せる主人公の笑顔サムズアップやファンシーなネーミングといい、上記の事情を考えるとやたらと恐ろしい。

余談だが「USUM」と同時発売された「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン 最速攻略ガイド」に掲載されたこの技の情報は、「威力185+100%の確率で相手の全能力1段階ダウン」というとんでもないものだった(公式ツイッターでも誤りだということをツイートしている)。
だが、本来はこの性能で登場させる予定だったのではないかと推測するユーザーも……

アニメでは

SM編第74話にて、ムサシアセロラと彼女のミミッキュ(ミミたん)からミミッキュZを譲ってもらう形で取得。

その後第76話にて、自身のミミッキュと共にサトシのピカチュウ相手に使っている。
その威力は見ていただけのニャースを気絶させるほどのものだったが、肝心のピカチュウはエレキネットでガードしていたため、実質不発に終わるのだった……
尚、こちらの技名フォントはファンシーさの欠片もないホラーテイストなものとなっている。

関連タグ

ポケモンUSUM ミミッキュ Zワザ
ムサシのミミッキュ

サーカスマン(←必殺技が似ている)

pixivに投稿された作品 pixivで「ぽかぼかフレンドタイム」のイラストを見る

コメント