ピクシブ百科事典

東方コス

とうほうこす

「東方コス」とは、「上海アリス幻樂団」による「東方Project」に登場するキャラクターの衣装を他の同作キャラクターまたは同作以外の作品に登場するキャラクターが纏っている様子を描いた作品に用いられるタグである。
目次[非表示]

概要

東方Projectに登場する様々なキャラクターの衣装を、同作または同作以外のキャラクターなどが着ている様子を描いた作品に用いられるタグ。

「東方Projectの登場キャラクターのコスチュームを着た(同作または同作以外に登場する)キャラクター」及び「東方Projectまたは同作以外のキャラクターによる、東方Projectの登場キャラクターの衣装によるコスプレ」などのニュアンスをもつ。
作品間のコラボレーション衣装チェンジの両側面をもつアプローチでもある。

東方Project以外の作品の登場キャラクターによる「東方コス」においては衣装元のキャラクターと着替えるキャラクターの間に何らかの関連性が見出されている場合もあり、それはそれぞれの原作あるいは二次創作的視点における共通項であったり何らかのパロディであったりと様々である。

ただし作品間を跨ぐパロディという特性上、それぞれのキャラクターにいわゆるキャラ崩壊などの、人によっては閲覧中及び閲覧後に何らかの困難が伴う要素が含まれることもあるため、閲覧の際は注意が必要となる場合もある。閲覧の際はコラボレーションやパロディその他の種々の二次創作的アレンジ等に寛容であることが望ましい。

キャラクター個別のタグ

東方Projectに関連したそれぞれの衣装チェンジ的創作アプローチにおいては、本タグがフォローする「東方」という大きな枠組みに限らず、作品によっては関連するキャラクターについて個別にタグが使用されているケースもある。
個別の「コス」タグであると言えるだろう。

タグはそれぞれの「コス」において衣装の提供元となるキャラクター、あるいはその提供をうけて衣装を替える側の名前を組み込んだ形のものが用いられている。

このとき、タグの名称にあるキャラクターが衣装を「提供する側」であるか(他のキャラクターから提供された衣装を)「着る側」であるかは限定されていないものもあるため、個別の用法についてはそれぞれの作品を参照されたし。
傾向としては、企画(※)によるものを除いてタグ名に挙げられたキャラクターは衣装を提供する側であることが多い。
この場合は「○○(タグ名のキャラクター)の衣装を着た××」といった具合である。
※主にpixivにおける「企画」を指す。
特定のコンセプトによる作品をつくり、発表しようというユーザー同士などによるものである。

次の表によるものはその一例である。

タグ名関連キャラクター備考
霊夢コス博麗霊夢
魔理沙コス霧雨魔理沙
咲夜コス十六夜咲夜
アリスコスアリス・マーガトロイドただし他の創作における様々な「アリス」の「コス」とタグの範囲を共有しており、アリス・マーガトロイドとの関係に限定されたタグではない。
妖夢コス魂魄妖夢
文コス射命丸文
早苗コス東風谷早苗
東深見高校制服宇佐見菫子
ヘカーティアの服ヘカーティア・ラピスラズリ
ルナ姉コスプレシリーズルナサ・プリズムリバールナサ「が」他の東方Project登場キャラクターのコスプレをした様子を描いたもの。
みすちーコスミスティア・ローレライ企画による「コス」。同企画ではミスティア「が」他の東方Project登場キャラクターのコスプレをした様子を描いたものが対象となる。
コスてん比那名居天子天子「が」他の東方Project登場キャラクターのコスプレをした様子を描いたもの。
さとコスさせ隊古明地さとり企画による「コス」。同企画ではさとり「が」他の東方Project登場キャラクターのコスプレをした様子を描いたものが対象となる。

関連イラスト

清く正しい天海春香
虎丸星
わきみことひめ ニコニコRPG
着せ替え理樹君

関連タグ

東方Project
衣装 コスチューム
衣装チェンジ コスプレ 東方装束換
コラボレーション パロディ 東方パロダブルパロディ

東方Project(二次創作)
東方Projectコラボタグ一覧

関連企画

東方コスプレ
幻想郷『きも化』計画
香霖堂風衣装考
東方現代化

東方企画目録

関連記事

親記事

コスプレ こすぷれ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「東方コス」のイラストを見る

コメント