ピクシブ百科事典

咲夜コス

さくやこす

「咲夜コス」とは、主に東方Projectに登場する十六夜咲夜の衣装を他のキャラクターが纏っている様子である。
目次[非表示]

概要

東方Projectに登場する十六夜咲夜の衣装を他のキャラクターが着ている様子を描いた作品に用いられるタグ。タグ名には「咲夜(の)コス(チュームを着た様子)」または「咲夜(の衣装による)コス(プレの様子)」などの意味合いが含まれる。

咲夜の衣装をまとうのは東方Projectのキャラクターの他東方Project以外の創作作品などのキャラクターである事もあり、この場合は咲夜の衣装を通した他作品とのコラボレーションの意味合いも含まれる。

またpixivにおける「咲夜コス」に特徴的なものとして、実際のコスプレイヤーであるツキギ氏による「咲夜コス」の様子を描いた作品があることである。
ツキギ氏による「咲夜コス」の詳細は「ツキギ咲夜さん」記事を参照。

「咲夜コス」と関係する作品・タグ

あるキャラクターの衣装を別のキャラクターが着ている様子という意味合いにおいては、それは衣装チェンジのあり方の一つでもあり、衣装チェンジは例えば特定のカップリングやコンビなどの関係性においても描かれる事のあるアプローチである。

咲夜に関連しては、例えば二次創作において咲夜とのカップリングが描かれることの多い紅美鈴との関係性である「めーさく」等において、二人の衣装を交換した様子が描かれるなどのアプローチもある。この場合、美鈴が「咲夜コス」の状態にあり、咲夜が「美鈴コス」の状態にあると言えるだろう。

関連イラスト

  • 東方Projectキャラクターによる「咲夜コス」
ルミ+咲夜さん

関連タグ

東方Project 十六夜咲夜
衣装 コスチューム
衣装チェンジ コスプレ 
コラボレーション パロディ 東方パロダブルパロディ

東方Project(二次創作)
東方コス

ツキギ ツキギ咲夜さん

pixivに投稿された作品 pixivで「咲夜コス」のイラストを見る

コメント