ピクシブ百科事典

東方コスプレ

とうほうこすぷれ

「東方コスプレ」とは、「上海アリス幻樂団」による「東方Project」に登場するキャラクターの衣装を東方Project以外の作品に登場するキャラクターが纏っている様子を描こうという企画である。また近年では企画に限らない使用ケースもみられる。
目次[非表示]

概要(企画)

東方Projectに登場するキャラクターの衣装を東方Project以外の作品(オリジナル、各種版権作品など)に登場するキャラクターが纏っている様子を描こうという椎名たくと氏による企画。

企画詳細については本記事メイン画像の企画イメージを参照。

概要(企画以外)

本タグは「東方コスプレ」という広義に使われやすいタグ名であるため、今日のpixivでは先述の企画への参加という形に限らない用法がみられる。

特に先述の企画は衣装をまとう側が東方Project以外のキャラクターに限定されているのに対し、一般的用法としては広く東方Projectに関連した衣装チェンジコスプレの意味合いで用いられているケースなどがある。

例えば東方Projectに登場するとあるキャラクターの衣装を着た同作に登場するキャラクターを描いた作品に「東方コスプレ」のタグが用いられる場合では、そのニュアンスは「東方Project登場キャラクター同士の要素によるコスプレ」というものとなる。
同作品内の衣装チェンジと同種の意味合いと言えるだろう。

関連タグ

東方Project 企画
衣装 コスチューム
衣装チェンジ コスプレ 
コラボレーション パロディ 東方パロダブルパロディ
東方コス

pixivに投稿された作品 pixivで「東方コスプレ」のイラストを見る

コメント