ピクシブ百科事典

魔理沙コス

まりさこす

「魔理沙コス」とは、東方Projectに登場する霧雨魔理沙の衣装を他のキャラクターが纏っている様子である。
目次[非表示]

概要

東方Projectに登場する霧雨魔理沙の衣装を他のキャラクターが着ている様子を描いた作品に用いられるタグ。タグ名には「魔理沙(の)コス(チュームを着た様子)」または「魔理沙(の衣装による)コス(プレの様子)」などの意味合いが含まれる。

「魔理沙コス」には魔理沙の衣装を着る側のキャラクターについて複数のアプローチがある。
魔理沙の衣装をまとうのは東方Projectのキャラクターであることもあれば東方Project以外の作品のキャラクターであることもあり、後者の場合は作品を越えた一種のコラボレーションとも言えるだろう。

なお、魔理沙はいわゆる東方旧作含めその服装をはじめとしたキャラクター性に多様なデザインがあるが、「魔理沙コス」においては広く「魔理沙が着ていた衣装」をその範囲としている。
さらに作品によっては厳密な魔理沙の衣装ということ限定されたものでもなく、衣装を着る側のキャラクター性などによって細部にアレンジを加えたり、あるいは衣装を着る側にまつわるアクセントが加えられることもあるなど、よりコラボレーション性が高められることもある。

「魔理沙コス」と関係する作品・タグ

「魔理沙コス」は先述のように「魔理沙の衣装を着た様子」であることから、衣装チェンジ(交換)などのアプローチでの「魔理沙コス」が描かれることもある。

例えばカップリング・コンビなどの二人以上のキャラクターをを描く際にそれが見られることがあり、魔理沙とともに描かれることの多い博麗霊夢(参考:レイマリ)やアリス・マーガトロイド(参考:マリアリ)、パチュリー・ノーレッジ(参考:パチュマリ)などとの関連性において、それぞれのキャラクターが魔理沙の衣装を身にまとっているという形での「魔理沙コス」が描かれることもある。
またアリスやパチュリーに関連して、魔理沙を含めた三人のグループである「東方三魔女」などにおいても三人が魔理沙の衣装を着た様子などが描かれることもあるなど、「魔理沙コス」は様々な機会で描かれることの多いアプローチであると言える。

関連イラスト

  • 東方Projectキャラクターによる「魔理沙コス」
紅白魔女
さんがつなのかー

  • 東方Project以外のキャラクターによる「魔理沙コス」

キュアピース-香霖堂魔理沙コスアレンジ-
どっきゅん

関連タグ

東方Project 霧雨魔理沙
衣装 コスチューム
衣装チェンジ コスプレ 
コラボレーション パロディ 東方パロダブルパロディ

東方Project(二次創作)
東方コス

pixivに投稿された作品 pixivで「魔理沙コス」のイラストを見る

コメント