ピクシブ百科事典

東方三魔女

とうほうさんまじょ

「東方三魔女」とは、東方Projectに登場するキャラクターである「霧雨魔理沙」と「アリス・マーガトロイド」、「パチュリー・ノーレッジ」の魔法使い三名を組み合わせた呼称、及びタグ。
目次[非表示]

概要

東方三魔女とは、東方Projectに登場する霧雨魔理沙アリス・マーガトロイドパチュリー・ノーレッジの3名を表す呼称であり、3名とも魔法使いという設定が共通している理由から一緒にセットになる。(ただし、魔理沙は種族が人間で職業的な魔法使いである一方で、アリスとパチュリーは種族が魔法使いである…という設定上の違いが存在する。)

たまにパチュリーとアリスによる魔理沙争奪戦が繰り広げられたりもするが、まあそれが各々のジャスティスということで。

この3名の組み合わせは、『ねんどろいどぷち 東方Projectセット 第二章』でもセットとして再現された。

東方地霊殿』では、上で触れた3名のうち魔理沙が自機となっている他、残りの2名も魔理沙の支援キャラとして登場することとなった。(魔理沙の支援キャラの残りの1名である河城にとりを上記の3名に加えた場合、タグ「地霊殿魔理沙組」として括られる。)

また、『東方星蓮船』にて「封印された大魔法使い」の二つ名を持つ聖白蓮が登場し、彼女も含めた「東方四魔女」というタグも存在する。困ったことがあったら相談するようにと言ったり、何時でも魔界に連れて行くと約束するなど、彼女は(あくまで二次創作的な好意を持つ他2名と異なり)魔理沙の事を気に入っている様子が伺える。(白蓮もまた、アリスやパチュリー等と同様に種族的な魔法使いに分類される。)
さらにメンバーが加わる例としては「東方五魔女」のグループがあり、この場合は『東方紅魔郷』などで「魔法少女」と設定されているフランドール・スカーレットがメンバーに含まれている。

この他白蓮に関連して、「東方三魔女」においても三名のいずれかの代わりに白蓮を加えた三名のメンバーによる「東方三魔女」が描かれることもあるなど、白蓮の登場以後メンバー構成にはさらなる柔軟性も生まれている。

関連イラスト

☆☆☆
それぞれの秋

関連タグ

東方Project 霧雨魔理沙 アリス・マーガトロイド パチュリー・ノーレッジ ア→魔←パ
地霊殿魔理沙組 東方四魔女 東方五魔女 東方三天狗 東方Projectのグループ名一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「東方三魔女」のイラストを見る

コメント