ピクシブ百科事典

東方五魔女

とうほうごまじょ

「東方五魔女」とは、東方Projectに登場するキャラクターである霧雨魔理沙、パチュリー・ノーレッジ、フランドール・スカーレット、アリス・マーガトロイド、聖白蓮の魔法使い五名を組み合わせた呼称、及びタグ。

概要

東方五魔女とは、東方Projectの二次創作のグループ名・ユニット名である。
東方Projectにおける魔法使い魔女)である霧雨魔理沙パチュリー・ノーレッジフランドール・スカーレットアリス・マーガトロイド聖白蓮の五名がメンバー。

東方Projectにおける魔法使いたちのグループには本タグの他「東方三魔女」、「東方四魔女」があり、主なメンバー構成を本タグの示すところと比較すると次のような形となる。

タグ名称メンバー名(名前のみ)
東方三魔女魔理沙、アリス、パチュリー
東方四魔女魔理沙、アリス、パチュリー、白蓮
東方五魔女魔理沙、アリス、パチュリー、白蓮、フランドール

「東方三魔女」、「東方四魔女」の両者についてはいずれも「東方三魔女」記事の各該当項目を参照。

「東方四魔女」の四人においてもその研究のテーマや方向性、実験内容、実践スタイルなど実に多様であるが、「東方五魔女」において新たに加わるフランドールもまた特殊である。

フランは『東方紅魔郷』におけるZUNのキャラクター設定テキストにおいて「 魔法少女 」とされているが、上記四名のような魔法の探求者としての姿は描かれていない。

その能力である「ありとあらゆるものを破壊する程度の能力」も、魔法的でありつつ魔法(物理)的でもある。
アリスの人形を使う技術や白蓮の身体強化などにも物理的という点では通じるが、フランドールのそれは対象に対してより直接破壊的であるという特色を持つ。
フランの具体的な魔法使い性がより発揮されるのは、今後の作品なのかもしれない。

一口に「魔法使い」と言っても東方Projectにおいては各々のキャラクターごとに実に個性的で、一つのグループとしてまとめてもそれぞれの持ち味が強く発揮され得るところに特徴があるといえるだろう。

関連タグ

東方Project 魔法使い 魔女
霧雨魔理沙 パチュリー・ノーレッジ フランドール・スカーレット アリス・マーガトロイド 聖白蓮
東方Project(二次創作)
東方Projectのグループ名一覧
東方三魔女 東方四魔女

pixivに投稿された作品 pixivで「東方五魔女」のイラストを見る

コメント