ピクシブ百科事典

早苗コス

さなえこす

「早苗コス」とは、東方Projectに登場する東風谷早苗の衣装を他のキャラクターが纏っている様子である(2016年3月現在)。
目次[非表示]

概要

pixivにおいて「早苗」は複数の人物名・キャラクター名として使用されているが、2016年3月現在では東方Projectに登場する東風谷早苗の衣装を他のキャラクターが着ている様子を描いた作品に用いられるタグとして用いられている。タグ名には「早苗(の)コス(チュームを着た様子)」または「早苗(の衣装による)コス(プレの様子)」などの意味合いが含まれる。

東方Projectは複数の作品からなる作品群であり、作中の登場機会に合わせて衣装にもバリエーションがあるが、「早苗コス」においては特定のデザインによるものではなく広く早苗の衣装デザインを参照した「コス」というニュアンスで捉えられる。
同時に、衣装をまとう側のキャラクター性に合わせてアレンジが加えられることもあるなど、その「コス」の在り方は多様である。

「早苗コス」と関係する作品・タグ

一般に「コス」というシチュエーションにおいては一方が他方の衣装を着ている場合、もう一方が相手方の衣装を、交換するような形で着ている、と想像するアプローチもあり、これは衣装チェンジに通じるものである。

例えば早苗の場合はともに幻想郷へとやってきた守矢神社の神々ある八坂神奈子洩矢諏訪子との衣装チェンジや、ともに巫女的存在である博麗霊夢とその衣装を交換する、という二次創作的アプローチがあり、例えば前者は「守矢一家」としてのグループ間での衣装チェンジ、後者は「レイサナ」というカップリングとしての衣装チェンジに見るそれぞれの相手による「早苗コス」が現れるといえるだろう。
後者の場合は例えば「早苗コス」と「霊夢コス」が同時に表現されることとも捉えられる。

この他多数の幻想郷の存在との交流としての「早苗コス」があり、今日の早苗の幻想郷ライフの一端が「早苗コス」を通しても様々に想像されている。

関連イラスト

関連タグ

東方Project 東風谷早苗
衣装 コスチューム
衣装チェンジ コスプレ
コラボレーション パロディ

東方Project(二次創作)
東方コス 東方装束換

pixivに投稿された作品 pixivで「早苗コス」のイラストを見る

コメント