ピクシブ百科事典

守矢神社

もりやじんじゃ

東方Projectに登場する建物で、東風谷早苗、八坂神奈子、洩矢諏訪子が住む神社。
目次[非表示]

概要

 守矢神社は本来幻想郷の外にあったが、信仰が得られなくなったため神社ならびに神社近くの湖ごと幻想郷に引っ越した。このことが東方風神録の発端となる。
 風神録以降、魔理沙霊夢が分社を建てたりもしている。当初は妖怪の山にあるため人間の参拝はほぼなく、山の妖怪から信仰を集めていた。しかし、その問題を解決するため以前から計画していた索道が完成した為、以降は人間の参拝客も来れるようになった。博麗神社より裕福らしい。

 長野諏訪大社がモチーフであるとされ聖地巡礼と称して参拝するファンも居るが、絵師の皆様は節度を弁え、無闇に痛絵馬などを奉納しないよう注意してもらいたい。(作者のZUN氏もこの件について懸念しており、「派手なことして地元民に嫌われないようにしてほしい」のような旨をコメントしている。)
 ちなみに痛絵馬が増えた件について地元の新聞紙のニュースにもなっている。

住人

関連タグ

東方project 東方風神録 八坂神奈子 洩矢諏訪子 東風谷早苗 守矢一家
早苗のパーフェクト参拝教室

pixivに投稿された作品 pixivで「守矢神社」のイラストを見る

コメント