ピクシブ百科事典

霊夢コス

れいむこす

「霊夢コス」とは、主に東方Projectに登場する博麗霊夢の衣装を他のキャラクターが纏っている様子である。
目次[非表示]

概要

東方Projectに登場する博麗霊夢の衣装を他のキャラクターが着ている様子を描いた作品に用いられるタグ。タグ名には「霊夢(の)コス(チュームを着た様子)」または「霊夢(の衣装による)コス(プレの様子)」などの意味合いが含まれる。

pixivにおける「霊夢コス」においては霊夢の登場する東方Projectのキャラクターの他、東方Project以外のキャラクターによる「霊夢コス」も見られるなど、衣装を通したコラボレーションとしての要素もある。

霊夢の衣装については作品ごとにバリエーションや細かな違いがあるが、「霊夢コス」においては特定のデザインによるものではなく広く霊夢が着ていた衣装のデザインというニュアンスで捉えられる。

また衣装をまとう側のキャラクター性に合わせてアレンジが加えられることもあり、例えば色彩の他リボンの形状、スカートの裾などのポイントにそれが見られる場合もある。

「霊夢コス」と関係する作品・タグ

「霊夢コス」に関連するものとして「巫女チルノ」及び「巫女大ちゃん」(巫女大妖精)などがある。
これは東方Projectに登場するチルノ大妖精がそれぞれ巫女衣装を着ている様子を描いた作品に用いられるタグで、その中には霊夢の巫女服を着た「巫女チルノ」または「巫女大妖精」もみられる。
この他「巫女魔理沙」(霧雨魔理沙)、「巫女アリス」(アリス・マーガトロイド)、「巫女ひじりん」(聖白蓮)等においても同様のコンセプトのアプローチが見られており、これらもまた一種の「霊夢コス」と言える作品文化である。

また衣装チェンジ(交換)というかたちでの「霊夢コス」が描かれることもある。
例えばカップリング・コンビによる二人の間での衣装交換がそれにあたり、霊夢と衣装チェンジをする様子が描かれる作品が他のキャラクターに比べて多く見られるキャラクターとしては霊夢と並ぶ東方Projectのシリーズの主人公霧雨魔理沙が挙げられる。二人のカップリング・コンビタグである「レイマリ」が用いられた作品などでもその様が描かれている。

また同じく東方Projectにおける「巫女」である東風谷早苗とのカップリング・コンビである「レイサナ」において、両者間の衣装チェンジという形で「早苗による霊夢コス」が描かれることも多い。

二人同時の衣装チェンジである場合、この時の霊夢は前者の場合「魔理沙コス」、後者の場合は「早苗コス」の状態にあると言えるだろう。

関連イラスト

  • 東方Projectキャラクターによる「霊夢コス」
霊夢コスなのか~
楽園の素敵なあたい

  • 東方Project以外のキャラクターによる「霊夢コス」

らくがき
例大祭お疲れ様です

関連タグ

東方Project 博麗霊夢
衣装 コスチューム
衣装チェンジ コスプレ 
コラボレーション パロディ 東方パロダブルパロディ

東方Project(二次創作)
東方コス

霊夢の衣装に関連した「巫女」関連の例

巫女チルノ
巫女大ちゃん巫女大妖精
巫女魔理沙
巫女アリス
巫女ひじりん

pixivに投稿された作品 pixivで「霊夢コス」のイラストを見る

コメント