ピクシブ百科事典

幻想郷『きも化』計画

げんそうきょうきもかけいかく

「幻想郷『きも化』計画」とは、東方Projectに登場するキャラクターにまつわるイラスト企画である。なお「きも化」とは、東方Projectにおけるファンの語であるところの「きもけーね」に基づくもので、「気持ち悪い」を意味する「きもい」の意味ではない。
目次[非表示]

概要

「幻想郷『きも化』計画」とは、神月紫苑氏による企画である。
氏によるキャラクターである「きもさなえ」(東方Projectに登場する東風谷早苗に関連した二次創作)に関し、早苗以外のキャラクターの「きも化」を様々に想像しようという試みである。

ここで言う「きも化」とは、先述のように、同作に登場する上白沢慧音が変身した際の姿におけるファンからの名称・愛称であるところの「きもけーね」を元に、慧音以外のキャラクターが「きもけーね」の姿(角、服装、尻尾など)をした様子をして「きも化」とするのである。
きもけーねの名称の由来については「きもけーね」を参照。

なお先方の「きもけーね」の意味するところもそうであるが、「きもさなえ」及び「きも化」の意図するところは、こちらも先述のように所謂「気持ち悪い」を意味する語としての「きもい」ではないことに注意が必要である。

企画イメージ

企画詳細、内容、期限などについては次掲載の企画イメージ及びキャプションを参照。

関連タグ

東方Project
上白沢慧音 きもけーね
東風谷早苗 きもさなえ
東方Project(二次創作)
東方企画目録

pixivに投稿された作品 pixivで「幻想郷『きも化』計画」のイラストを見る

コメント