ピクシブ百科事典

告白幻想郷

こくはくげんそうきょう

告白幻想郷とは、pixivユーザーの「かむみや」氏が作った東方交流企画の1つ。 及びその企画に参加したイラストに付けることが推奨されているタグ。
目次[非表示]

概要

告白幻想郷とは、pixivユーザーのかむみや氏が作った東方交流企画の1つ。 及びその企画に参加したイラストに付けることが推奨されているタグである。
「告白」と銘打ってあるとおり、「東方キャラに告って、その反応を見てニヤニヤしようという春度の高い企画」である。

あたふたしてる女の子って……ホント心が豊かになりますね

投稿されているイラストの傾向

今のところほぼ「唐突な告白に赤面している女の子」のイラストが投稿される。しかし、企画のキャプションに

「どんな反応にするかは自由!必ずしも赤面させる必要はありません。告って罵られたいという方はどうぞ罵られてください( ゚д゚)」

とあるように、何も告白されて戸惑っている女の子を描かねばならないわけではない。ドMホイホイなイラストが投稿されても全く問題ないようだ。しかしツンデレでもなんでもなく、告白を全拒否するイラストも存在する。

告白しました

最古の告白幻想郷イラスト

ナズーリンに告ってみた

このイラストの投稿日時を見てわかるように、元々「告白幻想郷」という企画としてスタートしたわけではなく、いくつかのイラストを「告ってみたシリーズ」というシリーズとして、同じくかむみや氏が投稿しており、その後、同氏が「告白幻想郷」と銘打って企画化したという経緯がある。

また、告ってみたシリーズタグに関しては、現在もかむみや氏本人が投稿する、告白幻想郷イラストには同タグが付けられるので、告白幻想郷企画が確立したからといって、使用されなくなったタグというわけではない。

詳しくは関連タグの「告ってみたシリーズ」を参照のこと。

関連企画及びタグ

関連(類似)する企画・タグがあるので紹介しておく。

東方赤面萌

東方赤面萌はぶーわ氏が作った企画。
告白幻想郷も東方赤面萌も「赤面しているキャライラスト」がメインであるが、告白幻想郷が「告白して反応を楽しむ」企画であるのに対して、東方赤面萌は「様々なシチュエーションで赤面している様を楽しむ」企画である。しかし同じ要素が有る企画及びタグであるので一枚のイラストに両方のタグが付いていることもある。

詳細はこちらを参照のこと。

東方女の子に告白

こちらはより本項に近い企画・タグ。概要は読んで字のごとくである。現在まで記事が作成されず、また企画元が削除されており、現在は企画としては機能していない。
しかしタグしては一応2018年現在で18枚のイラストが存在する。

関連イラスト

【東方】告白幻想郷【企画】
山田ぁぁぁあ!好きだぁあああ!

関連タグ

東方Project 東方赤面萌 東方女の子に告白 東方男性未経験反応シリーズ 告ってみたシリーズ 東方企画目録

pixivに投稿された作品 pixivで「告白幻想郷」のイラストを見る

コメント