ピクシブ百科事典

MEIKOコス

めいここす

「MEIKOコス」とは、「VOCALOID」シリーズのキャラクターである「MEIKO」の衣装を他のキャラクターなどが着ている様子である。
目次[非表示]

概要

クリプトン・フューチャー・メディアによる音声合成ソフトウェアの製「MEIKO」に設定された同名のキャラクターである「MEIKO」のデザインにおける衣装を他のキャラクターが着ている様子を描いた作品に用いられるタグ。
タグ名には「MEIKOのコスチュームを着た様子」や「MEIKOのコスプレ」等の意味が含まれる。

「モジュール」における「メイコスタイル」

VOCALOIDのキャラクターが登場する音楽ゲームProjectDIVAセガ)では、作中で登場キャラクターの衣装を変更できるシステムがあり、この衣装群である「モジュール」のひとつに「メイコスタイル」が登場する。
「メイコスタイル」はゲーム中で初音ミクの衣装をMEIKOのものに変える事が出来るものである。

pixivでは

pixivに発表された作品においては「VOCALOID」に関連したキャラクターの他、他の創作作品のキャラクターによる「MEIKOコス」もあり、衣装チェンジや衣装を通したコラボレーションなど複数の意味合いをもつ。
MEIKOの「コス」タグについては本タグの他「メイコス」タグも用いられており、2014年10月現在、両タグは個別に用いられている。

この他「VOCALOID」に関連した「コス」関連の事柄については「ボカロコス」も参照。

関連タグ

VOCALOID
MEIKO
ProjectDIVA モジュール

衣装 コスチューム
衣装チェンジ コスプレ
コラボレーション パロディ

ボカロコス

pixivに投稿された作品 pixivで「MEIKOコス」のイラストを見る

コメント