ピクシブ百科事典

リニモたん

りにもたん

愛知県の「ぽぷかる」のキャラクターの一人。
目次[非表示]

概要

 愛知県の企画「愛知ぽぷかる聖地化計画(通称:ぽぷかる)」のキャラクターのひとりで、愛知県を走るリニモをイメージした萌えキャラ

誕生の経緯

 2012年11月に催されたイベントにおいて行われたスタンプラリーのキャラクターとして誕生。
 イラストは「リニモたん総選挙」と題して公募し、総勢89作品の中からこむすけ氏の作品がグランプリを受賞。リニモたんの公式イラストとして採用された。

プロフィール

データ

住所はなみずき通(愛知県長久手市、ただしTwitterのプロフィールでは長久手のリニモ車庫)
誕生日7月20日
好物リニもなか
CV小林ゆりか

容姿

 明るい水色の髪と、を基調とした透明感あふれる服装が特徴で、実際帽子スカート部分は透明である。
 作者コメントによると、

リニモが透明感のある色と未来性を表現するデザインなので、それをコンセプトにデザインしました

とのこと。

性格

 ゆとり教育のおかげでドジっ子として日々成長中。何かに失敗しても常に元気いっぱいで可愛い笑顔が特徴。
 ドジっ子であるとともにゆとり教育のためか幼いところが多く、Twitterではひらがな表記が目立つ。口癖は「しゅいーん☆」(リニモの走行音をイメージか)。文末は大抵「○○ーっ☆」であり、元気いっぱいな様子が表れている。
 将来の夢はリニモの車掌になることらしいが、リニモはATO(自動列車運転装置)による無人運転のため、通常は車掌の乗務は無い。頑張れリニモたん。
 …と思ったら、2013年9月15日、イベント用の貸切列車内ではあるが遂に車掌デビューした(実際のツイート)。

その他

 リニモたん自身のTwitterで判明しているが、駅メモプレイヤーでもある。

注意

 リニモたんはあくまでぽぷかるの公式キャラクター^であり、愛知高速交通としては非公式である(Twitterより)。
 しかし愛知高速交通は「公認」しているようで、駅にはパネルが設置され、グッズも販売されている。ややこしいぞリニモたん。

公式コスプレ

 2013年7月26日、一宮市商工会議所にてぽぷかる公式のコスプレ衣装が初披露され、それ以降ぽぷかる主催のイベントに数多く登場し、2014年には愛知県を飛び出し、コミックマーケット862日目にも登場した。
 ちなみに中の人は固定ではなく、複数で交替で演じている(その担当メンバーについては半ば固定)。

関連項目

愛知県 ぽぷかる
愛知高速交通 リニモ

八草みずき:鉄道むすめのキャラクター。こちらは愛知高速交通公式。

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「リニモたん」のイラストを見る

コメント