ピクシブ百科事典

ルリナ

るりな

『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

「わたしとじまんのパートナーが すべてながしさってあげるから!」

概要

ポケットモンスター ソード/シールド』に登場する、ガラル地方のジムリーダーの一人。
が混ざったロングヘアーと褐色肌が特徴的な、キリッとした目つきの女性。服装はセパレートタイプの陸上ユニフォームを思わせるスポーティーなもの。髪には橙色の丸い髪留め、後頭部には水色の髪留めをつけている。
負けん気の強い性格で、一見口調は穏やかだが、秘めたる闘争心の持ち主である。

みずタイプの使い手で、判明している手持ちはトサキントカジリガメ。PVではダイブボールを用いていた。
また異名(二つ名)のようなものがあるらしく、実況では「レイジング ウェイブ」と呼ばれていた。ポケモンのジムリーダー伝統の肩書きの可能性が高いが現在はまだ未確定。

名前の由来は青色色素に利用させる藻「スピルリナ」ではないかという考察が多い。

関連イラスト

Who's NEXT!
ルリナ

ルリナ
ルリナちゃん

関連タグ

ポケモン剣盾 ジムリーダー(ガラル) ジムリーダー
みずタイプ カジリガメ

フウロ:ウエストと脚を大胆に露出した衣装を着こなす女性ジムリーダー。ただしルリナと違い、彼女はひこうタイプの使い。
ライチ:褐色肌でフウロ同様露出の多い衣装でおなかも露出している。ただし彼女はいわタイプの使い。
イズミリメイク後の姿が似ている。因みに彼女は前髪で片目が隠れている。
ソニア:同世代に登場しており、一緒に描かれる作品が多い。

カスミミクリアダンマキシコーンシズイズミスイレン:歴代のみずタイプを使うトレーナー。

関連記事

親記事

ジムリーダー(ガラル) がらるのじむりーだーたち

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ルリナ」のイラストを見る

コメント