ピクシブ百科事典

ルリナ

るりな

『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

「わたしと 自慢の パートナーが すべて 流しさって あげるから!」

CV:雨宮天(薄明の翼版)

概要

ポケットモンスター ソード/シールド』に登場する、ガラル地方のジムリーダーの一人。
バウタウンのジムリーダーで、みずタイプの使い手。
キャッチコピーは「レイジング ウェイブ」。
背番号は「049」で、泳ぐ(およぐ)と掛けていると思われる。

が混ざったロングヘアーと褐色肌が特徴的な鋭い目つきの女性。橙色の丸い髪留めをつけており、後頭部には水色のお団子頭を作っている。
名前の由来は、青色色素に利用させる藻「スピルリナ」だと思われる。
服装はセパレートタイプの陸上ユニフォームを思わせるスポーティーなもの(通称みずユニフォーム)で、バウスタジアムのジムトレーナーも同じデザインのユニフォームを着ている。

ルリナ戦!

ダイブボールを愛用しており、手持ちのポケモンは全てダイブボールに収められている。ボールの投げ方は左足を頭上まで上げた後野球のピッチングのように大きく腕を振り抜く豪快なもの。
試合の際には常に腕組みしつつ仁王立ちで佇んでいる。

リーグカードによると、ジムリーダーとしてだけでなくモデルとしても大人気だが、雰囲気がまるで変わるため別人だと勘違いしてしまう人も多いらしい。

ドレス

レアリーグカードの写真(上のイラスト)はこのモデルとしての彼女のものであり、シュートシティの電光掲示板では実際にルリナが起用された広告が流れている。
なお、アニメ『薄明の翼』では彼女のモデル活動の一端が描かれている他、彼女の貴重な私服姿も拝める。

ルリナさん
Nessa

家族構成は、父親が漁師で母親が市場の働き手である。両親の影響で、幼い頃からみずタイプのポケモンと遊んでいたという(漁師の父親を持つみずタイプのトレーナーとしては過去にスイレンがいる)。
彼女の切り札はカジリガメ。凶暴で手放すトレーナーも多いと言われているポケモンを手持ちに入れていることから、スイレン同様ポケモンを大切にする性格なのかもしれない。
凶暴なポケモンの手綱を握れるトレーナーとしての技量は高いと思われる。

口調は穏やかだが、秘めたる闘争心の持ち主で、負けん気の強い性格であるとのこと。
主人公と戦う時には上記の台詞に加え、「スタジアムを海に変えましょう」、「世界の果てまで流し去ります!」等の過激な言い回しをよく使うが、これは主人公という強敵を前にして熱くなっているのであって、普段は穏やかに人に接している=闘争心を秘めている、ということか。

そして、主人公に負けた際には、頭を掻きむしりながら悔しそうな表情を見せる。かわいい。
その後は元の冷静さを取り戻し、主人公の勝利を称えてくれる(ジムチャレンジの際には、エンジンスタジアムでのジムチャレンジをクリアすると、カブヤローと共に3人で主人公を送り出しに来てくれる)。

チャンピオンカップファイナルトーナメントでは、一回戦で再び主人公と当たる(主人公にとってはこの前にビートの乱入があったため実質二戦目になるが)。
ちなみに、レアリーグカードにはこの試合の後のことが書かれており、マスコミ等には笑顔で応対していたものの、最後に「スタジアムは荒れていた…」という一文が添えられており、まさかの1回戦敗退に相当悔しがったらしいことが伺える。

ジムチャレンジ

彼女のジムチャレンジは、巨大な水道管から流れ出る大量の水をバルブ機械で出し止めながら進むパズルとなっている。
意外と難易度が高く、道なりに機械を操作しているだけでは行き詰ってしまうため、人によっては「彼女とのジム戦を攻略するよりも最初のパズルを解く方がずっと難しかった。」というプレイヤーも多い。

手持ちポケモン

ジムバトル

チャンピオンカップ ファイナルトーナメント

チャンピオンカップ再戦 トーナメント(クリア後)

  • グソクムシャ♂ Lv60
  • ペリッパー♂ Lv60
  • ヌオー♂ Lv61
  • ドヒドイデ♂ Lv61
  • カジリガメ♀ Lv62(キョダイマックス)

ジムバトル時のカジリガメとトーナメント時のカジリガメは、キョダイマックス云々以前に性別が違うため別個体である。

余談

同じジムリーダーであるヤローをライバル視しているが、ただ彼女が一方的にライバル扱いしているだけである(これを踏まえてか、『薄明の翼』では彼と試合を行って敗れるという一幕がある)。
ソニアとは親友同士の関係で、トレーナー時代から親交があるという。彼女が主人公に負けた後は、ソニアが慰めに行ったらしい(薄明の翼に於いても、愚痴を聞いてもらう場面がある。)。

ソニアとルリナが会って、美味しいフルーツケーキを食べる.

ソニアと知り合ったのがジムチャレンジの時だと明言されている為、ソニア・キバナダンデと同世代のトレーナーである事が推測される。

関連イラスト

Who's NEXT!
ルリナ

ルリナ
ルリナちゃん

ルリナイカ

これはルリナのマネをしたイカちゃん

褐色肌露出の多いコスチューム・仲の良い女友達の存在と多くのニッチな属性を持っていたためか、pixivでの投稿数はかなり多い。元々露出の多い恰好をしていたこともあってかR-18率も高めで、2020年現在4枚に1枚がR-18絵というとんでもないことになっていたりもする。

関連タグ

ポケモン剣盾 ジムリーダー(ガラル) バウタウン
みずタイプ カジリガメ
ソニルリミロルリ:カップリング

他のみずタイプの使い手

カスミ ミクリ アダン マキシ コーン シズイ ズミ スイレン

関連記事

親記事

ジムリーダー(ガラル) がらるのじむりーだーたち

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ルリナ」のイラストを見る

コメント