ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

「艦隊のアイドル、那珂ちゃんだよー!」

艦隊これくしょんに登場する艦娘「那珂」のセリフである。
なぜアイドルなのか、明確な提示は無いが本人が言っている様に艦隊のセンターを勤めたからだと思われる。また、アクシデントの多い艦でもあり多忙なアイドルという位置づけなのかもしれない。
ちなみに図鑑番号は「48」。あのアイドルグループ、AKB48に掛けているのか。

2013年クリスマスに、サンタクロース姿(期間限定ボイスつき)で登場したかと思えば、非公式デビュー曲とされていた「恋の2-4-11」が艦これ運営公認としてJOYSOUNDで配信されるなど、着実にアイドルポジションを固めつつある。

さらにカラオケ化を記念した「那珂改二(必要Lv48)」の実装により、不遇なコモン艦からホロ背景へ進化するなど、他ゲームで見られたようなシンデレラストーリーを見せている。

そしてついに、2014/08/03のライブイベント「横浜観艦式予行」にて、ついに那珂ちゃん御本人!(佐倉綾音)が歌うこととなった。

海軍のアイドル

現場の兵士たちに一番人気のあったのは、給糧艦間宮である。
間宮が来たと確認されると、貴重な甘いお菓子を得るために我先にと兵士たちが集まったと言われており、真に士気高揚を承っていた。
このことはNHK歴史秘話ヒストリア(2015年12月2日放送分)」でも取り上げられ、NHK大阪のブログに至っては完全に艦これプレイヤー向けの紹介となっていた。

ちいさいかがさん:10
艦娘の胃袋は!! 私たちにおまかせっ

敵艦隊のアイドル

なお、ニコニコ大百科では「敵艦隊のアイドル」として空母ヲ級が挙げられている。
実際pixivでも各種鬼・姫級を差し置いて抜群の投稿数を誇り、コラボイベントでも起用される有り様である。
また、2015年冬イベントに登場した那珂ちゃんによく似ている軽巡棲鬼が、アイドルとして定着している。

☆艦隊のアイドル☆
無題

海外艦のアイドル

着任当初、隔意を抱く海外艦娘同士が親睦するきっかけとなるのが扶桑姉妹である。
彼女たちにとって扶桑姉妹は「和のアート」の象徴であり、その姿にただ感嘆の言葉が洩らすばかりである。
公式四コマでは、「フソウマイリ」とよばれる催しがあるとされている。

艦これつめ14
ぷちこれ!562ぷち

関連タグ

艦隊これくしょん 那珂 那珂ちゃんだよー ナカチャンダヨー まさかの公式
名前だけアイドル

pixivに投稿された作品 pixivで「艦隊のアイドル」のイラストを見る

コメント