ピクシブ百科事典

ブリタ(オーバーロード)

おーばーろーどのぶりた

ここでは、丸山くがね著のライトノベル『オーバーロード』に登場するキャラクターについて記載する。WEB版では「バニアラ」という名前になっており、役回りも異なっている。
目次[非表示]

CV:ゆきのさつき

概要

エ・ランテルを拠点に活動していた、元鉄(アイアン)級冒険者。
現在は冒険者を辞め、カルネ村に移住して同地の自警団のリーダー兼、野伏見習いとして働いている(詳細は後述)。

「鳥の巣」と称される乱雑に切り揃えられた赤毛と、両頬のあばたが特徴的な女戦士で、実力の程はよく居る一般的な冒険者の範疇を出ないもの。
ちなみに、革鎧の上からでもそれとなく分かる程の巨乳の持ち主で、WEB版ではナーベと同等とされた。

活躍

冒険者時代に節約に節約を重ねた末にようやく苦労して手に入れたポーションを(事故とはいえ)モモンによって破壊された事で彼に弁償を求め、そこでユグドラシル産の赤色ポーションを受け取った事で、ナザリック勢の暗躍に関連するトラブルに巻き込まれてしまう事となる。

その後、組合からの依頼でチームを組んで盗賊団「死を撒く剣団」のアジトに偵察を行っていたところ、正体不明の吸血鬼の襲撃を受け、パニックのままモモンから受け取った赤色ポーションを投げ付けると、見覚えのあるそれに反応した吸血鬼から魔眼による魅了をかけられて情報を引き出され、意識を失った後はそのまま捨て置かれたため、運良く彼女だけが生還を果たした。

以降は、その一件がトラウマになったのもあってか冒険者を引退し、上述の通りカルネ村に移住した。
現在でもその吸血鬼の事は、彼女の中に根深いトラウマとなって残っており、アーグに訊かれた際は「マジ思い出させないで 漏らしちゃうから」と顔を青ざめさせていた。

ちなみに彼女はモモンから弁償として貰った赤いポーションをリィジーの元へ持ち込んでおり、それがモモン(アインズ)とンフィーレアが出会うきっかけとなっている。
結果としてブリタは、アインズとンフィーレアが互いに利益のあるWin-Winな関係を築く手伝いを、知らない内に行った事になった。

関連タグ

オーバーロード(アニメ) カルネ村

関連記事

親記事

カルネ村 かるねむら

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ブリタ(オーバーロード)」のイラストを見る

コメント