ピクシブ百科事典

アラン・トレーシー

あらんとれーしー

『サンダーバード』の登場人物。サンダーバード3号の操縦を担当する。

CV:剣持伴紀(オリジナル版)
CV:村瀬歩(CGアニメ「サンダーバード ARE GO」)

概要

イギリスの人形劇・アニメ『サンダーバード』の登場人物。大富豪ジェフ・トレーシーが創設した秘密組織・国際救助隊の隊員で、トレーシー家の五男

人形劇版では原子力ロケット・サンダーバード3号の主要パイロットを務めるほか、宇宙ステーション・サンダーバード5号の通信オペレーターを1ヶ月おきに勤める。
レーシングドライバーの世界チャンピオンとして無敵の存在。
トレーシー家に仕える執事・キラノの娘ティンティン(日本語版ではミンミン)とは恋人同士。

CGアニメ「ARE GO」版では、人形劇版より年齢が下がっており(今は消された英語版公式によると14歳)、基本的にはアメコミで言う所の「マセガキサイドキック」的な役割が増えており旧作の若者的な描写は年上のゴードンの方に移されている感じとなっている。
サンダーバード3号で船外活動をする際はサーフボード型のロケット付きユニットを主に使用する。一応ほぼ常時宇宙で生活しているジョンの次に宇宙遊泳や宇宙での活動が上手い事になっているが若いというより幼い故のケアレスミス行動も少なくない。
サンダーバード5号と地上基地はスペースエレベーターで繋がっており迅速に移動可能な設定がある事も有って、アランが宇宙ステーションに交代勤務する設定は削除された。

関連タグ

サンダーバードTHUNDERBIRDS サンダーバード3号

関連記事

親記事

THUNDERBIRDS さんだーばーど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アラン・トレーシー」のイラストを見る

コメント