ピクシブ百科事典

ジェリー・アンダーソン

じぇりーあんだーそん

「サンダーバード」等で知られるイギリスの特撮TV番組製作者(プロデューサー)。
目次[非表示]

概要

1929年4月14日生まれ。
個性と表情豊かな人形を使用した「サンダーバード」や、「キャプテン・スカーレット」といったイギリスの特撮人形劇作品の製作者として知られる。

個性的な数々の人形を作り上げた妻「シルヴィア・アンダーソン」と共に製作した「スーパーマリオネーション」と呼ばれる独特の個性が光る人形特撮作品の数々は、日本の実写・アニメ等の映像関係者に多大な影響を与えている。特にオリジナルメカの発進シークエンスに関しては、円谷プロウルトラシリーズ等の特撮ヒーロー番組に大きな影響を残している。

人形劇で有名だが、「スペース1999」や「謎の円盤UFO」といった人間の役者を配した特撮TV映画も製作している。

スペース1999終了後に、長年連れ添った相棒そして妻であったシルヴィアと離婚。以降は夫妻で活躍した時代の様なヒット作に恵まれる事なく、2012年12月26日に83歳で死去。

主な作品

サンダーバード/THUNDERBIRDS

祝!TB博開催

1965年製作。
ジェフ・トレーシーとその家族による国際救助隊IRの活躍を描いた人形特撮TV番組で、ジュリーとシルヴィアによるアンダーソン作品の代名詞的存在。
ちなみに、日本のアニメ「科学救助隊テクノボイジャー」は、英語版のタイトルは「THUNDERBIRDS2086」だが、ジェリー・アンダーソンは関わってはいない。

キャプテン・スカーレット/Captain Scarlet and the Mysterons

スカーレット大尉

1967年製作。
火星人ミステロンと、不死身のキャプテン・スカーレット率いる地球防衛機構スペクトラムの戦いを描いた人形特撮TV番組。
人形の頭身が5頭身から7頭身に変更されている。

謎の円盤UFO/UFO

セクシー中尉

1970年製作。
エド・ストレイカー率いる地球防衛組織SHADOと、UFOに乗って地球にやってくる宇宙人との戦いを描いた特撮作品。人形劇ではない。
紫色のボブカットをしたゲイ・エリス中尉が有名。

地球防衛軍テラホークス/TERRAHAWKS

ゼロイド

1983年製作。
企画のみで終わったオリジナルアニメ「THUNDERHAWKS」を練り直して製作された人形特撮TV番組で、タイガー・ナインスタイン博士率いるテラホークスと、ゼルダ一家の戦いを描いている。

FIRESTORM

日本のTVアニメ作品で、ジェリーは原案を担当している。

関連タグ

関連リンク

関連記事

親記事

プロデューサー ぷろでゅーさー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジェリー・アンダーソン」のイラストを見る

コメント