ピクシブ百科事典

怪病医ラムネ

かいびょういらむね

「怪病医ラムネ」とは、「月刊少年シリウス」に連載されていた阿呆トロによる漫画作品。
目次[非表示]

作品解説

阿呆トロ著作による医療ファンタジー漫画。
講談社発行の漫画雑誌「月刊少年シリウス」にて2017年11月号から2018年9月号にかけて連載された。なお、2018年12月からは講談社が運営するwebコミック誌「マガジンポケット」にて掲載されている。単行本は2020年11月時点で3巻まで刊行。

心の病気から体の一部が食べ物に変化してしまうなどの、怪的な病気を治すことを目的にしている医者の物語を描く。

2021年1月からテレビアニメが放送されるとの事。アニメーション制作はプラチナビジョン。

登場人物

本作の主人公。怪という病気を専門にしている専門医。

ラムネの助手で弟子の学生。

用語解説

  • 怪病

体の一部や体に関するどこかが、食品などへ変わってしまう病気。人のストレスなどの残存思念につられて現れ、人が弱っている状態に付け込まれて、病気にかかってしまう。奇病と怪奇現象の中間に類する。

  • 怪病専門医
ラムネが経営している病院。神社の中に位置している。一般の病院にも知れ渡っており、他の病院の医者から紹介されてやってくる患者もいる。
  • 障子目
二枚組の怪具の一つ。一枚の障子の見ている景色を、離れたもう一枚の障子から見ることができる。

関連タグ

漫画 阿呆トロ 講談社 月刊少年シリウス

外部リンク

少年シリウス公式サイト内作品紹介ページ
アニメ公式サイト

関連記事

親記事

月刊少年シリウス げっかんしょうねんしりうす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「怪病医ラムネ」のイラストを見る

コメント