ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

なむあみだ仏っ!-蓮台_UTENA-

なむあみだぶつっうてな

Amebaでサービス提供されていた「なむあみだ仏っ!」のDMMGAMESにサービス変更・移管後の新規プロジェクトタイトル。公式略称は「なむあみうてな」。
目次 [非表示]

概要

「なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-」とは、Amebaでサービス提供されていた「なむあみだ仏っ!」がAmebaからDMMGAMESへのサービス変更・移管に伴い発表された新規プロジェクトタイトルである。

ジャンルは「煩悩浄化バトルRPG」。

基本プレイ無料だが、ステップアップガチャなど一部コンテンツへの課金あり。

プラットフォームはApp Store / Google Play / PCの三種。

登場キャラクター、キャスト及びゲームシステムに前作から一切の変更はないが、ストーリー付きスキルカードである神通とメインストーリーは一新された。

また、一部プレイアブル仏尊については本作から追加実装された仏尊も居る。

ブラウザ版は2019年4月25日に、アプリ版は同年4月29日55配信開始された。

2020年8月31日に全版においてサービスを終了した。


ゲーム設定

公式ストーリー

生きとし生けるすべてのものが、決して逃れられない生老病死の苦しみ。

それを救う方法は……『悟り』


戦いの末、悟りを手に入れた王子は釈迦如来となって、世界を救った。

そして長い時が流れ……今、末法の世。


かつて釈迦の悟りを妨害した煩悩の化身・マーラは、釈迦への復讐を果たすべく悪魔との契約を交わし、煩悩によって衆生(人間)を支配しようと動き出す。


一方衆生を守るためマーラに立ち向かうのは、釈迦を中心とした仏組織「十三仏」と仏教の二大護法善神「帝釈天」と「梵天」。


衆生を巡る、マーラと仏たちの戦いが今始まる!


「なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-」公式サイト内「物語」より引用)


味方のキャラクター/勢力

本作におけるプレイヤーの役職であり仏たちからの呼称。アニメ未登場。

先祖代々梵納寺を管理している家系で、ある日に祖父から堂守の役割を引き継ぎ、仏たちとの共同生活始める。

衆生の生活に不慣れな仏の手助け、穢れを受けた仏を癒すなどのサポート面を担当している。

先代の堂守はプレイヤーの祖父であること、仏と煩悩の姿が見える力を持つ事以外の詳細は不明。


なむあみ蓮台1周年おめでとう!

煩悩に苦しむ衆生を救うべく現世に降臨した仏たち。梵納寺を拠点に暮らしている。

アニメ版の設定では、神仏はそのままの姿で街を行動すると神々しいオーラによって周囲に人間が集まって行動しづらくなってしまう為、一部の仏を除いて人間に擬態している。

ゲーム版では人間に擬態しているかは不明だが、少なくともアニメ版の擬態とは異なる姿をしている神仏が居る。

梵納寺ではジャージなどラフな服装で会議や食事の際に集合するが、如来が黒、菩薩が青、明王が赤、天は黒に袖は白と取り決めがなされている。

また、着座位置にも決まりがあり、左手が上座で、右側が下座と定められている。


敵キャラクター/勢力

【C97】新刊サンプル

かつて釈迦の悟りを妨害した煩悩の化身。

釈迦への復讐を果たすべく、異国の悪魔であるサタンイブリースパズズと悪魔契約を交わした。


ゲームシステム紹介

キャラロストなしのターン制バトル。

本作では「浄戦(じょうせん)」と呼ばれている。

手動または自動で戦闘を進行させることが可能。

仏尊に「神通」と呼ばれるスキルカードを装備すると、攻撃力などのステータスを向上させられる。

詳細はプレイ動画を参照。


登場キャラクター

初期実装段階で30尊以上に及ぶので、なむあみだ仏っ!の登場キャラクター一覧を参照。

前作の「なむあみだ仏っ!」では十三仏と迦楼羅天のみだったが、今作から帝釈天など新規キャラクターが大幅追加された。


メディアミックス

アニメ

ゲームのタイトルそのままに、2019年4月から6月までTOKYOMXKBS京都およびJCOMBS11で放送された。

アニメーション製作は旭プロダクション

アニメの公式略称はなむあに


関連書籍

  • 『なむあみだ仏っ! -蓮台UTENA- 公式コミックアンソロジー』(一迅社)

原作:DMM GAMES/Visualworks

2019年6月25日発売。全1巻。


  • なむあみだ仏っ! -蓮台 UTENA- 公式ガイドブック(一迅社)

2019年6月20日発売。


  • なむあみだ仏っ! -蓮台 UTENA- で学ぶ 神仏の世界(新紀元社)

2019年6月29日発売。本作登場仏尊の解説本。


  • なむあみだ仏っ! 摩訶梵納寺真書

ゲームリリース一周年を記念した受注生産公式ムック本。


ドラマCD

  • 「なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA- 仏様の人間界ぶらり旅 京都編~薬壺を求めて~」
    • アニメイト限定特典におまけドラマCDが付属していた。

仏尊たちの縁日

公式Twitterアカウントでは、仏尊ごとに決められている縁日の告知が毎月流れていた。

以下、公式Twitterアカウントでツイートされた分のみを紹介する。


余談

  • 制作発表会

2018年8月8日に埼玉の曹洞宗大宮山東光寺、つまり本物の仏教寺院という異色の場所を借りて行われ、ニコニコ生放送などの複数のサイトで配信された。

この制作発表会では、作品の概要やサービス開始予定時期、更に2019年のアニメ化が決定したことなども発表された。


  • 東京ゲームショウ2018のDMMGAMESステージでのマーラ達の立ち絵など追加情報発表

マーラ」「パズズ」「サタン」「イブリース」などの敵陣営キャラクターなどの追加情報が公開された。

敵陣営キャラも仏達同様、やはりイケメン化されている。


  • 「京仏壇・京仏具展」とのコラボ

第55回京仏壇・京仏具展で等身大パネル展示などのコラボイベントを開催した。

このコラボイベントの為のTwitterアカウント(@utenabutsugu)が開設されていたが、現在は削除されている。


  • ゴシックメゾン「OZZ ON」とのコラボ

ゴシックメゾン「OZZ ON」とのキャラクターコラボ衣装が販売されている。


タグ付加に関する注意

本作の二次創作作品の投稿に際してタグを付加する際のいくつかの注意点について記述する。

作品タグについて

公式Twitterを見る限り、作品タイトルの「!」は恐らく全角だが、Pixivでは「!」はタグ機能として反映しないので、本ページのタイトルをコピペして辞書登録を推奨します。

また「南無阿弥陀仏」が一般的によく知られる言葉であり、作品の正式名称である「なむあみだ仏っ!」をPixivにおいてタグにすると、本作とは全く無関係の投稿作品まで検索されてしまうため、DMMGAMES移管後の公式略称である「なむあみうてな」を作品タグとして使用するのが望ましい。


キャラクター個別タグの付加について

キャラクターのイラスト及び小説を投稿する際は、既に作成されているキャラクター個別記事が「なむあみだ仏っ!-蓮台_UTENA-」開始後に作成されている事と、マイナス検索という観点から「キャラクター名(なむあみうてな)」の形式に統一するようにお願いします。


登場キャラクター個別記事作成について

各キャラクターのモデルになっている仏尊の記事がPixiv百科事典内に存在する場合がある事と、既に作成されているキャラクター個別記事がDMMGAMES移行後の「なむあみだ仏っ!-蓮台_UTENA-」が開始されてからの表記の記事なので「キャラクター名(なむあみ)」の記事は転送記事として作成頂ますようお願いします。


腐向け作品のタグ付加について

腐向けの場合、マイナス検索という観点から「なむ腐」タグの併用が推奨されている。


関連動画


関連タグ


関連タグ


なむあみだ仏っ!二次創作タグ一覧

腐向け作品棲み分けなむ腐
夢系作品棲み分けな夢あみだ仏っ!
集合絵なむあみ集合絵

関連リンク


公式サイト・公式チャンネル


公式Twitterアカウント


閉鎖済みアカウント情報

  • 「なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-」公式サイト……2023年1月下旬頃にページが消滅している。
  • 【ドラマCD公式Twitterアカウント】……IDはnamuami_cd。2023年2月28日にアカウントが閉鎖された。

関連記事

親記事

DMMGAMES でぃーえむえむげーむず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivでイラストを見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ 総閲覧数: 434

コメント

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました