ピクシブ百科事典

大鳥居つばめ

おおとりいつばめ

「アキハバラ電脳組」に登場するキャラクター
目次[非表示]

プロフィール

生年月日1997年6月6日
血液型O型
年齢〔TV版〕13歳⇒〔映画版〕14歳
身長〔TV版〕130cm⇒〔映画版〕134cm
体重〔TV版〕28kg
3サイズB61 W55 H66
パタPiプティアンジュ(声優・鶴ひろみ
ディーヴァエリヌース
声優林原めぐみ

概要

12話から登場したフランスからの転入生。
無表情だが、しゃべると毒舌で、相手を痛めつけることを遊びと称し楽しんでいる。
しかしそれは孤独で愛情を知らずに育ってしまった為で、花小金井ひばりに敗北した後、ひばりの家族のおかげで愛情というものを知り、孤独であった心の内をぶつけた。
20話以降、花小金井家に居候の身になる。

ひばり以外の3人とは衝突をするも、最終的には晴れて電脳組の仲間となる。
TV版ではひばりとつばめの2人だけが霊機融合(ディーヴァとの合体)を果たした。

ディーヴァ

エリヌース

エリヌース
エリヌース

プティアンジュが変身、もしくはプティアンジュとつばめが合体した姿。
復讐の女神の名前。黒い翼を持ち、両腕にブレードが装備され攻撃力が高い。

映画版

髪のカラーリングがTVのピンクから水色になり、TV版放映当時似ていると評判だったあのキャラにより近付いてしまった。

つばめーーー

余談

キャラデザのことぶきつかさは、関連書籍で、つばめのモデルがあのキャラであることを認めていた(名前は出していなかったが、ほのめかしていた)。
声優の林原めぐみも、「つばめを、あのキャラ(声優は別だが)このキャラと違う女の子のつもりで演じている」とフォローしていた(余談であるが、某リナ某リナレイも、正確には声のトーンがバラバラである)。
当時はエヴァ○ゲリオンモドキキャラなどを、製作者がわざと量産していた時代なので、キャラデザの引き出しが少ないのではなく、影響元が好きで意図して似せたと考えるべきである(後年、この現象はカップやきそば現象と呼ばれ、おちょくられることになる)。
また、つばめちゃんのような容姿も、後年アニオタの間でジャンル化するようになるのであった…。

関連タグ

アキハバラ電脳組
京急空港線大鳥居駅
当キャラの名前の由来になった駅。

pixivに投稿された作品 pixivで「大鳥居つばめ」のイラストを見る

コメント