ピクシブ百科事典

目次[非表示]

どこか影のあるお姉さんでんこ。現代に派遣されてきたけど、自分にでんことしての仕事が務まるのか不安な様子。とっても寂しがり屋なようですが、どうやら遠い未来での出来事が関係しているとの噂が……?
(アプリ内紹介より引用)

「でんこの仕事、わたしなんかにきちんと務まるかしら……」

概要

黒い衣装に身を包んだでんこ。
コヨイあさひ並みに自分に自信がない。また、寂しがり屋で人に離れられることを恐れる。
冬が好きで、雪に関する知識は豊富。だが、他の季節だと申し訳なくなってしまう。
どうやら未来で「誰か」と別れたことが現在の性格の原因らしいが……?

モデルはC11蒸気機関車171号機「SL冬の湿原号」。
名前の由来はJR北海道釧網本線茅沼駅タンチョウの飛来地として有名な場所である。

SL繋がりでアッパー系なコタンヒメギと比べるとプロポーションはかなり良かったりする

プロフィール

でんこNo110
タイプサポーター
属性cool
誕生日1月8日
スキル降り積もる雪のように

スキル

降り積もる雪のように

スキルアクションボタンを押すと発動。
一定時間、編成内でんこのアクセス時に相手のDEF上昇率(最大100%)に応じて固定ダメージを与える。
スキルレベルが上がると効果時間と固定ダメージ量が増え、クールタイムが減る。

cool属性ではエレナていらに次ぐ攻撃支援でんこ。
相手がDEFを上昇させていればさせているほど固定ダメージが与えられる。その性質上、デメリットや貧弱なステータスを高倍率のスキルで補うタイプのなほギンカあさひには有利。最終的には属性依存度が激しいナギサや連続発動が困難なねもつばさには劣るが、属性制限のあるマコ並みの固定ダメージを誰でも与えられる。
無効以外の弱点だと、「DEF増加」にカウントされない上に固定ダメージを相殺できる「固定値で軽減」スキルには滅法弱いことが挙げられる。絶対数は少ないが、この類のスキルを持っているでんこは結構いる(バージョンアップ後なら彼女も)。また、DEF+100%で最大効果が発揮されるので、相手がかなり育っていないと大ダメージを与えにくい他、DEFを上がるわけではないが被ダメージを下げたり身代わりしたりするスキルなどでも効果が増えないので過信は禁物だ。

関連項目

駅メモ ステーションメモリーズ! C11 SL冬の湿原号 釧網本線 茅沼駅

関連記事

親記事

ステーションメモリーズ! すてーしょんめもりーず

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「茅沼みゆき」のイラストを見る

コメント