ピクシブ百科事典

メーテル

めーてる

松本零士原作の漫画及びアニメ作品『銀河鉄道999』(以下『999』)などの作品の登場人物。
目次[非表示]

アニメのオリジナルキャストは池田昌子

銀河鉄道999におけるメーテル

『999』において、星野鉄郎を銀河超特急999号での旅へと導く謎の美女として登場。物語終盤にて、機械帝国の女王プロメシュームドクター・バンの娘であること、プロメシュームの命により「機械化惑星を強化する部品とすべく、鉄郎を始めとする数多くの意思強固な青少年たちを集める」という役目を担っていることが判明する。だが、それは同時にバンによる「機械化惑星を破壊すべく、多数の同志をその中心部へ送り込む」という作戦のための行動でもあった。

性格・人物

「落ち着いた大人」といった感じの女性だが、虚勢を張りながら真の勇気を持たぬもの、傲慢なもの、命を軽んじるものには怒りを表し、時には激情に駆られる描写もある。
プロメシュームにとっては母想いの良き娘であった。

参考文献: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
劇場映画第2作『さよなら銀河鉄道999』において、出身が惑星ラーメタルであることが判明した。数万年に近い寿命を持つラーメタル人だが、その肉体は冥王星の氷の下に封印されているとみられる。
漫画版では鉄郎との別れの際に「今までカモフラージュ・ランジェリーで偽装していた今の体を明かした」のだが、鉄郎はメーテルが何者であろうと受け入れ信頼を持って共に旅をしてきた為、それを見ようとは決してしなかった。無論、彼女は鉄郎のその想いと優しさを受け入れた。

原作では惑星大アンドロメダの中心に分身を持ち、集合精神に近い関係である。

登場から長い年月がたっても『年上ヒロインの究極形』として語られることが多く、現在でも数多くのファンを擁している。

劇場版第1作・第2作のメーテル

一般に鉄郎の母・星野加奈江瓜二つというイメージが浸透しているが、実はこれは劇場版第1作での設定で、原作・TV版には存在しない。

この2作品では原作やTV版と違って銃やその他の武器を振り回すことはほとんど無く、母性的なイメージがやや薄れ、代わりに儚さが強調されている。ただし冥王星のシャドウは容赦なく〆ている

はっきり言うと鉄郎と2人揃って精神年齢が幼い。この2作では鉄郎とメーテルの恋愛要素が強調されているが、鉄郎の感情が容姿によってリードされている上に、メーテルの制止虚しくメーテルを殺している。作品を未視聴の人には何を言ってるのかわからねーと思うが気になったら作品を見ていただきたい。
ともかく第2作でのエメラルダスの自身を下げまくってしまったあの言葉の裏にはそういう意味があるのだろう。

分身体

劇場版1作目や漫画版では魂や人格を共有した集合精神体かつエネルギー体や巨大な生首の分身が登場した。

機械化母星メーテル

別名は惑星メーテル。劇場版1作目に登場した「機械の体をタダでくれる星」でプロメシュームが当惑星に滞在しているものの、機械帝国の首都ではない。
惑星の核であるエネルギー体はメーテルと人格を共有しており、集合精神の関係にあるがメーテルとは別の個性を持っているために自身を崩壊させようとしたメーテルを制止している。
ちなみに母である当作のプロメシュームも機械化人体と人格を共有したエネルギー体を有しており、エネルギー体のメーテルと機械化人のプロメシュームが死んだ後の劇場版2作目でプロメシュームは「私達はお互いに半分ずつ失った」と述べている。

原作の分身

原作でのメーテルの分身は、巨大な機械の生首であるプロメシュームの後頭部にヤヌスの如くついているメーテルの顔部分である。
メーテルとは人格、プロメシュームとは体を共有しているために、プロメシュームには後頭部メーテルの分身を中継点として、メーテルの考えや行動はメーテルが心を閉ざさない限りは筒抜けである。…考えようによってはメーテルはプロメシュームの分身ともいえる存在である。
一方で劇場版とは対照的にメーテルと分身体とは人格も個性も同一であるためにプロメシュームへの裏切りやドクター・バンのペンダントを投げ込む『自殺』行為にもリアクションをせず、母のプロメシュームとともに骨のような顔になって機能停止する。…こちらのメーテルは生きながら死を体験したのである。

余談

松本零士の親戚にかつてメーテルによく似た親戚がいたという。この女性はメーテルのモデルではなく、松本が後になって菩提寺にあった写真で知ったらしく血縁関係はないもののフランス系のクォーターの女性だったという。なお、この女性は松本の生誕年にこの世を去っており因縁めいたものを感じたのだとか。

後に松本零士本人の口からかぐや姫の子孫であることが明かされた。

関連イラスト

若き旅人の青春の幻影
メーテル描いてみた
センシティブな作品
メーテル

関連タグ

銀河鉄道999 星野鉄郎 車掌さん エメラルダス
メーテレ
年上ヒロイン

関連記事

親記事

銀河鉄道999 ぎんがてつどうすりーないん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「メーテル」のイラストを見る

コメント