ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

怪異症候群』の主人公女子高生
髪型は黒髪ロングで、両サイドの赤いリボンがトレードマーク。
作中でもべっぴんと言及されていることから、なかなかの美少女のようだ。
ゲーム内では殆どセーラー服を着た状態での登場となるが、一部では着物や厚着の姿となる。

公式サイトによれば「文学系であり、騒がしいことは好まないタイプ」「休日も家の中でのんびりしてるほうが多い」との事。
「わぁ……大きい」などの「わぁ……○○」という形の発言をよくする。
怪異相手には、電車から突き落とすなどの中々アグレッシブな所を見せている。
恋愛面では積極的な所を見せるが、公式サイトによればそれは「普段からモテてるからでしょう」との事。

雨の降る夜、友達の神代由佳が掛けてきた電話に違和感を感じ、神代家に来たことから物語は始まる。
家族構成は不明で、母親らしき者がセリフのみの登場をした以外、家族は一切登場していない。
警官の氷室等とは公式カップリング的な仲となる(→ひとみこ)。

怪異との関連性

主に祈願・厄病封じを主流とする呪術師の家系である姫野家の末裔であり、その血を受け継いでいる。
その血に流れる姫野の血統が彼女に及ぼす怪異の影響を緩和させている。
(公式サイト「夕闇の季節」より一部引用)

普段は霊感の類は無いらしい。
公式サイトによれば、怪異症候群以降は怪異に対する免疫が非常に強大となっている。

各作品での動向

怪異症候群

主人公を務める。
最初の事件に巻き込まれた事を切っ掛けに、立て続けに怪異と遭遇するようになる。
その中で姫野家および神代家の過去を知り、その因縁に決着を付ける。
最終戦では着物姿となる。

赤の世界

コンビニで由佳と共にモブに紛れて登場。

怪異症候群2

直接的には怪異に遭遇しない。
ある人物から、氷室の置かれた状況の事を聞かされ力になりたいと思うも、もう首を突っ込んではいけないと制されてしまうが、お守りを作り持たせる事で氷室の命を救った。

怪異症候群3

ラストバトルにおける主人公を務め、霊能者が幾ら集まっても太刀打ちできなかった脅威度SSの怪異「巣くうもの」を、神代春子の中から追い出し退治する事に成功する。
章の合間等でもプレイヤーキャラとなり、この時だけメニュー画面が特別仕様となる。
ラストバトルまでは直接怪異には遭遇しない。
ラストにて氷室に告白する。

関連イラスト

猿夢
怪異症候群
美琴出陣

関連タグ

女主人公 女子高生 黒髪ロング リボン セーラー服 着物
怪異症候群 氷室等 神代由佳
ひとみこ

園村麻希…黒髪、赤リボン、最強ヒロイン繋がり。

関連記事

親記事

怪異症候群 かいいしょうこうぐん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「姫野美琴」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「姫野美琴」の小説を見る

コメント