ピクシブ百科事典

公式美形

こうしきびけい

作中で「美女」「美男」であると明確に描写されているキャラクターのこと。
目次[非表示]

概要

アニメ漫画ゲームラノベ小説…など、各種フィクション原作」において、「容貌美しい」という記述や描写が、明確に存在するキャラクターを指す。
「すごい美人美形)だ」のように、作中で美貌についての記述が存在したり、公式プロフィール美女美男子などと紹介されたり、作者や制作スタッフにそのような言及をされたりした美形キャラのこと。

ちなみにメイン画像は「もののけ姫」のアシタカだが、作中で実際に「いい男ね」とイケメン扱いされているうえ、作者の宮崎駿自身も「一世一代の美形」と言及している。
このような美形キャラを「公式美形」と称する。

美形キャラ?公式美形キャラ?

昨今わざわざ「公式」を冠するような俗称を使い分けるに至った経緯としては、

  1. キャラクターデザイン(絵柄)上は美少女美少年しか出てこないアニメやゲームが増えたため、その作品内(作品世界)において実際に美形にあたるキャラを明確にするため。
  2. 公式で容姿に対する言及がない場合でも、二次創作ファンが自分の好きなキャラを自由に美形として扱う傾向が増えたため。

この2点が挙げられるだろう。
特にキャラクターデザイン上(絵柄において)美男美女に見えるキャラが多数登場する作品は、二次創作でも各々を美形と見なす傾向が顕著だが、「公式美形」キャラは、絵柄のうえだけでなく、その作品世界においても美形ということになる。
残念な美人の項目などを見ても、公式で美人描写がある人物はあまり多くない。
いずれにせよ、一種の確認や棲み分けが目的と思われる呼称である。

また、モテ描写だけでは公式美形とは言い難いという意見もある。モテる理由の一つに「容姿が良いから」という明確な描写、記述があれば公式美形であるといえる。また、可愛いかっこいい・イケメンだと言及されるよりも、美形・美人・美女・容姿端麗眉目秀麗・端正な顔立ち…などと言及されている方が確かな評価と言える。可愛いやかっこいい、イケメンは中身で影響される場合が多いにあるからだ。

公式美形キャラクターの一例

女性キャラ

男性キャラ

※50音順で追加お願いします。

関連タグ

公式 二次創作
美形 美少女 美少年 美男 美女
美形会議

関連記事

親記事

公式 こうしき

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「公式美形」のイラストを見る

コメント