ピクシブ百科事典

しょうゆ顔

しょうゆがお

日本人らしい、すっきりした顔立ちの男性を表現する言葉。

いかにも日本人らしい、すっきりとしてクセのない涼しげな目鼻立ちの男性容貌を表現する言葉。平均的、あるいは平凡とも言えるが、日本人にとっては最も馴染み深く、親しみやすい顔立ちである。
1980年代以降の人気アイドル男優に、最も多いタイプの顔である。
(僕のヒーローアカデミアという作品の、瀬呂範太というキャラクターの蔑称などにも使われるが、こちらは記事を参考にしよう)

しょうゆ顔」という言葉が誕生したのは1980年代の後半である。
それ以前は、東洋人的な平たい顔よりも、欧米人のように彫りの深い濃い容貌が、より美男子であるとされる風潮があった。
しかし美醜の価値観の多様化や変遷に伴い、日本人らしいすっきりとした顔立ちもまたイケメンであると人気を博すようになり、真逆の濃い顔立ちのハンサムを表現する「ソース顔」とともに、「しょうゆ顔」という俗称は現在まで生き残ることになった。
2013年頃から、しょうゆ顔よりもさらに淡白薄い顔立ちを意味する「塩顔」が新たな類型に加わっている。

この「しょうゆ顔」という言葉1988年流行語大賞も受賞しているが、授賞式で「しょうゆ顔代表」として賞を受け取ったのは「少年隊」の東山紀之である。

代表的なしょうゆ顔として、福山雅治大野智中井喜一オダギリジョーイチローなどが挙げられる。

雅治兄ィ
私は、軽い男です。

ICHIRO。。。
Ray 2014.2

関連タグ

容貌  イケメン 美男子
ソース顔 塩顔

関連記事

親記事

容貌 ようぼう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「しょうゆ顔」のイラストを見る

コメント