ピクシブ百科事典

古見さんは、コミュ症です。

こみさんはこみゅしょうです

週刊少年サンデーにて現在連載中の漫画である。
目次[非表示]

コミュ症―――とは。

人付き合いを苦手とする症状。またはその症状を持つ人をさす。留意すべきは―――苦手とするだけで、係わりを持ちたくないとは思っていない事だ。この漫画を、“人付き合い(コミュニケーション)”で、たまに胸が締め付けられる、全ての人に捧ぐ。

概要

『古見さんは、コミュ症です。』は、オダトモヒト原作の漫画。
週刊少年サンデーにて現在連載中である。

ストーリー

古見さんは、コミュ症です。
なので人付き合いがとても苦手です。でも友達が欲しい古見さん。

人の気持ちを察するのが得意な只野くんが友達になり、その伝手で長名なじみとも友達になりました。だけど……

話したい。話せない。沈黙の美少女・古見さんのコミュ症コメディー!!

登場人物

(登場人物の名前はほとんどが語呂合わせである)

毎度のメンバー

古見さん

古見さんは、コミュ症です。すごい美人だけど、“人付き合い(コミュニケーション)”が苦手。自己紹介で名前を黒板に書く、喋る時も声が上ずる、など。でも本当は、人と喋りたい。ただ、「どうやって話しかけよう」「話しかけた後どうしよう」と考えてしまう。目標は友達を100人作る事。猫好き。

ただの人。

只野くんは、ただの人です。「周りの空気を読み、波風の立たない高校生活を送る!!」ことを目標とした入学初日、自己紹介でスベり、自分の高校生活が終わりを告げたことを悟った。ただ、人の気持ちを理解することに長けているらしく、コミュ症な古見さんと友達になる。小心者。なお、中学時代は中二病だった。

長名娜吉美

長名なじみは、馴染んでいる。只野くんの中学時代の同級生。当時は学ランを着ており、男子生徒として生活していたなどミステリアスな側面を多く持つが、何より驚くべきはそのコミュ力!「学校の生徒全員が僕の幼馴染」と豪語するそのキャラ性はもはや特殊能力。だが、小2の時に古見さんとうまく話せず、未だ目が合うと震える。

その他

私立伊旦高校

主人公達の通う高校。県内有数の進学校でありながら試験方法は面接のみ!(筆記試験は体面上実施)
合格基準は個性!そう、ここは。奇人!変人!はぐれ者!異端者!アクの強い者だけが集まる学校!!
只野くんはこの事を気付いていないらしい。古見さんの明日はどっちだ。
女子

上がり症。古見さんの犬。ラーメン屋に詳しい(その道じゃ有名なカリスマレビュアー)。胸がそこそこある方。
負けず嫌い。古見さんの強敵(とも)。

山井恋は病んでます。

ヤンデいる。古見さんにヤンデいる。ヤミ過ぎて一回古見さんの友達になった只野くんを監禁した。放課後に山か海に……して……る予定だったけどなじみが古見さんを只野くんを監禁中の山井の自宅に誘ったことで失敗した。今は一応仲直りしてる。

Nakanaka Omoharu

中二病。中々に重度の思春期が続いている。基本ぼっち。左目の邪眼(ものもらい)に医療用眼帯を付けている。古見さんと血の契約を交わした。山井さんと対立気味。

田舎者。田舎コンプレックスが強く、都会で田舎者なのがバレるといじめられると思っている。古見様のことは美人で落ち着いてる都会のオンナと思って憧れてる。実の所田舎者なのは大体の人にバレている。
おっとりしている。そのおかげで古見さんとはコミュニケーションが成立するという珍しい人。
姉御肌。実際弟妹が多い。仕事を押し付けられがちな只野くんを助けてくれるくらい面倒見がいい。
人に甘い。頼まれたら引き受けてしまう。

熱血先輩。スポーツを通して、その熱を評価するのが趣味の先輩。距離感が近い。
山姥系ギャル。2年になってクラス分けで友達グループから逸れてしまった。

男子
いつも一緒にいる男子3人グループ。
硬派っぽい。筋肉質で体格が良い。声も低め。
彼も元々「コミュ症」。というか細身の根暗っぽい感じだった。新学期から風邪で休んで登校しづらくなり、冬まで来てしまった。その間にイジメ対策と身体を鍛え髪を染め、やっと学校まで来れたが色々とコミュ力不足が重なって不良扱いされることになった。只野くんはその辺り読み取って普通に接してくれる初の友人。古見さんは師匠。趣味はパッチワーク。体育会系な妹がいる。
ナルシスト。
成瀬の友人。

古見ファミリー

4人家族。父方の親戚とは仲が良い。

母。ハイテンションな明るい母。家族が喋らない分ずっと喋ってる。旧姓新見
弟。普通に喋れるけど必要ないなら喋らない。只野の妹と同じクラス。
父。喋らないけど多趣味で面白い人。秀子さんとは高校からの付き合い。告白は彼から。

父方の祖母。花札強者。古見家の長であり相談役。只野くんのことは認めてない(名前しか知らない)。

只野ファミリー

ただの妹

只野さんは、只者じゃない。古見さんの弟・笑介と同じクラス。

街の人

古見さん行きつけの美容室のカリスマ美容師。

新人美容師。

関連タグ

週刊少年サンデー 少年サンデー マンガ コミュ症コミュ障

pixivに投稿された作品 pixivで「古見さんは、コミュ症です。」のイラストを見る

コメント