ピクシブ百科事典

長名なじみ

おさななじみ

長名なじみは、馴染んでいる。
目次[非表示]

「どうしたんだい急に。君の幼馴染、『長名なじみ』に何か用かな?」

概要

長名なじみは、『古見さんは、コミュ症です。』の登場人物である。

名前の由来はそのものズバリ「幼馴染」。

プロフィール

在籍私立伊旦高校1年1組→2年1組
性別不明
好きなものギャンブル(っぽいもの)
推定友人数500万人

人物

容姿

襟足が左右に大きくハネたショートヘアと、頭頂部の2本のアホ毛が特徴。

学校の制服はスカートを着用しているが、着けているネクタイは男子用のものである。

能力

その名の通り、「全校生徒がボクの幼馴染」と言い切ってしまえるほどに友達が多い。
誰とでもすぐに親しくなれるだけでなく、一度友達になればそのキャラ性を永遠に忘れられないという、もはや特殊能力とも言える「コミュ力」の持ち主。
只野くんとは中学からの同級生で、古見さんとも幼少期に一度会っている。

とにかくその場に関係あることないこと絶え間なく喋り続けるため、どんなメンバーでも「間が持たない」などという心配がない。
初めて行く場所や、(他の人であれば)行くのが躊躇われる場所でも難なく突入していき、只野くんから「コミュ力おばけ」「コミュ力の権化」などと評されている。
また、作中における大人数参加型のイベント(プール、夏祭り、クリスマス会、初詣など)も大抵なじみが発案しており、リーダーシップも高いことがうかがえる。

そんな彼女(彼?)の学校生活は常に多忙を極め、平日は1日に何件もの昼食の予定を抱え、休日ともなれば約束がサウザンドブッキングすることも珍しくない。

一方で友人数が多い分、一人一人とじっくり付き合う機会が少ないのか、上理さんのグルメな一面や、山井さんの狂気の面を知らなかったらしい描写がある。

関連イラスト

なじみちゃん
『古見さんは、コミュ症です。』長名なじみ

なじみがこちらをじっと見てくる
長名娜吉美

関連タグ

古見さんは、コミュ症です。
古見硝子 只野仁人

pixivに投稿された作品 pixivで「長名なじみ」のイラストを見る

コメント