ピクシブ百科事典

流川楓

るかわかえで

『SLAM DUNK』の登場人物。
目次[非表示]

概要

名前流川 楓
身長187cm
体重75kg
誕生日1月1日
背番号11
ポジションスモールフォワード(SF)
CV緑川光

湘北高1年。中学時代はスタープレイヤーとして多くの高校から誘いを受けたが、「家から近い」という理由で弱小の湘北高校へ入学。

非常に高いオフェンス能力を持つ。身体能力も非常に高いが、まだ1年生故スタミナが足りず(他と比べて特別スタミナがないという程ではない)、1試合すべて全力でプレーする事が出来ない事が弱点。

花道とは文字通り「犬猿の仲」で、殴りあいの喧嘩などは日常茶飯事だが、実は作中において花道の努力や能力を認めている台詞はチームメイトの中で誰よりも多い。

趣味は睡眠。バスケをやっている時以外は寝ていると言っても過言ではなく、朝は眠りながら自転車を漕いで登校し、授業中ももっぱら居眠り。眠りを邪魔されることを非常に嫌い、「何人たりとも俺の眠りを妨げる者は許さん」と、教師ですらぶん殴る問題児。

女子に大人気で、ヒロイン・ハルコさんに惚れられており、本人非公認の「流川楓親衛隊」というファンクラブまで存在する。L・O・V・Eルカワ!
口癖は「どあほう」。精神的にタフで、緊張とは無縁。無口で無礼な態度をとるため、目上の者から生意気だと反感をかうこともしばしば。 但し、上記の桜木の努力を認めるなど、バスケットへの真摯さや敬意があれば実力で相手を一切卑下しない。
強い向上心を持ち、マイペースを通り越した唯我独尊に見えるが安西に諭された際には「よろしくご指導ご鞭撻のほどお願いします」と頭を下げ、ゴリをキャプテン、宮城彩子をセンパイと呼ぶなど弁えている。
また、三井バスケ部襲撃事件の際にヤスが殴られると、「許さん」と言ってキレており、普段は他人に無関心だがバスケが絡む有事には熱くなるようである。

作者の初期作品には同名の人物が何名か登場しており、容姿も似通っているが、性格や表情はかなり柔らかい。

関連イラスト

SD
流川

関連タグ

スラムダンク

pixivに投稿された作品 pixivで「流川楓」のイラストを見る

コメント