詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

所在地は神奈川県で県立という設定。
SLAM DUNK』の主人公・桜木花道流川楓赤木剛憲宮城リョータ三井寿らが通学している。校舎のモデルとなった学校は東京都立武蔵野北高等学校。

前々年度、前年度とインターハイ神奈川県予選1回戦敗退だったが、今作中では強力なメンバーの加入及び復帰によって無名の実力校として活躍する。
基本的なプレイスタイルはラン&ガンオフェンスにマンツーマンディフェンスで、記者ら曰く「オフェンス力なら県でも1、2を争うチーム」「ハデだし見栄えがする」。

選手層が薄く、翔陽戦以降のスタメン(赤木、三井、リョータ、流川、桜木)は全国区だが一人でも抜けると強豪校相手には戦力ダウンする。一方で桜木の連続退場もあり、木暮以外の控え選手も出番が比較的多かったインターハイ予選の4回戦までと決勝リーグの武里戦では100点ゲームを記録している。豊玉戦では清田に「試合での立ち上がりが悪い」と指摘されているが、静岡合宿の練習試合で3度対戦した御子柴は、「スキも多いがツボにはまった時は恐ろしく強い」と評した。

とある教師の弁によると、桜木、流川、リョータ、三井を除く部員の学業成績は優秀。
週刊バスケットボールのインターハイ出場校への総合評価はCランク。
ユニフォームの色は赤地に黒の文字数字。セカンドユニフォームは白地に赤の文字数字。
掛け声にディーフェンス!ディーフェンス!をよく使う。

バスケ部メンバー

3年

2年

1年

監督

マネージャー

  • 彩子(マネージャー)
  • 赤木晴子(赤木剛憲の妹。後にマネージャーとなる)

その他メンバー

関連イラスト

湘北
スラムダンク

関連タグ

スラムダンク

関連記事

親記事

スラムダンク すらむだんく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「湘北」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「湘北」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました