ピクシブ百科事典

湘北

しょうほく

『SLAM DUNK』に登場する学校。湘北高等学校。
目次[非表示]

所在地は神奈川県で県立という設定。
SLAM DUNK』の主人公・桜木花道流川楓赤木剛憲宮城リョータ三井寿らが通学している。校舎のモデルとなった学校は東京都立武蔵野北高等学校。

前々年度、前年度とインターハイ神奈川県予選1回戦敗退だったが、今作中では強力なメンバーの加入及び復帰によって無名の実力校として活躍する。
基本的なプレイスタイルはラン&ガンオフェンスにマンツーマンディフェンスで、記者ら曰く「オフェンス力なら県でも1、2を争うチーム」「ハデだし見栄えがする」。
選手層が薄く、スタメン(赤木、三井、リョータ、流川、桜木)は全国区だが一人でも抜けると戦力ダウンする。豊玉戦では清田に「試合での立ち上がりが悪い」と指摘されているが、静岡合宿の練習試合で3度対戦した御子柴は、「スキも多いがツボにはまった時は恐ろしく強い」と評した。
とある教師の弁によると、桜木、流川、リョータ、三井を除く部員の学業成績は優秀。
週刊バスケットボールのインターハイ出場校への総合評価はCランク。
ユニフォームの色は赤と白。
掛け声にディーフェンス!ディーフェンス!をよく使う。

バスケ部

柔道部

その他

関連イラスト

湘北
スラムダンク

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「湘北」のイラストを見る

コメント