ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

学校名は山王工業高校。

秋田県代表、高校バスケ界の頂点に君臨する高校。湘北のインターハイ2回戦での対戦相手である。
深津ら現在の3年生の入部以来、2年間無敗でインターハイ3連覇を成し遂げた。今年度のチームは弥生が「ほとんど大学オールスター」と評した同校OBに圧勝し、彼女に「過去最強の山王工業かも」と評された。また、彩子には「高校界の絶対王者」と評されている。

チーム全員がエース級の実力を備えているが全員飽くなき向上心を持っているため『相手を見下す』『卑怯なラフプレー』『大量の点差が着いてきたから手を抜く』等の行為はしない。それが山王の強さに拍車をかけている。

フルコートプレスディフェンスは伝家の宝刀と称されており、試合終盤でもそれを行えるだけの体力と走力を備えている。
週刊バスケットボールによるインターハイ出場校への総合評価はAAランク。ユニフォームの色は白。花道は作中でこのチームのことを「ヤマオー」と呼んでいる。選手全員が坊主頭である。
アニメではインターハイ編前にストーリーが終了したため、登場しない。

ちなみに学校名は、実在のバスケットボールの強豪校能代工業高校から。

部員

深津一成(主将)
河田雅史
沢北栄治
野辺将広
松本稔
一ノ倉聡
河田美紀男

堂本五郎(監督)

活躍

作中では2回戦にて主人公校、湘北と激突。
大黒柱である赤木をも押さえつけ、流川のオフェンスさえも通じない等圧倒的な力で追い詰めるが、死力を尽くした湘北に僅差で敗北。初戦敗退となった。

関連タグ

スラムダンク 沢北栄治

関連記事

親記事

スラムダンク すらむだんく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「山王」のイラストを見る

コメント