ピクシブ百科事典

山王連合会

さんのうれんごうかい

映画およびドラマ「HiGH&LOW」に登場する組織で、作中の主人公的な組織である。
目次[非表示]

概要

かつてSWORD地区を支配していた伝説のチーム"MUGEN"の解散後に元メンバーが中心となって組まれた山王街のチーム。頭はコブラ(岩田剛典)でありSWORDのSにあたる。ロゴには不良組織を意味する「HOODRUM SQUAD」の文字が刻まれている。
もともとは元ムゲンのコブラヤマト(鈴木伸之)が、道を誤ったノボル(町田啓太)の戻ってくる場所を確保する目的で立ち上げられたものであり、山王街のトラブルシューターとして「山王街2代目喧嘩屋」といわれる。
溜まり場は山王商店街内にあるITOKAN(イットカン)、店主のナオミ(藤井萩花)とヤマトは幼馴染でありよく喧嘩をしている。
HiGH&LOWで描かれる抗争はこのチームを中心として進んで行く。ちなみにシーズン1はだいたいこいつ(チハル)のせい。
同じく山王街を拠点とする苺美瑠狂との関連性は現時点では不明。

メンバー

コブラ岩田剛典
ヤマト鈴木伸之
ダン山下健二郎
テッツ佐藤寛太
チハル佐藤大樹
ケン岩谷翔吾
ヒカル山本彰吾
伊集院甲八木将康

シーズン1後の山王連合会

ノボルが加入(といっても療養中)、山王連合会メンバーともいつの間にか仲良くなっている。
抗争を繰り広げた鬼邪高校WhiteRascalsともほぼ和解しており、村山の悩みを聞いたりROCKYに美保の保護を依頼したりしている。
「THE MOVIE」では、元ムゲンのメンバーであるコブラヤマトに手を貸し湾岸地区の抗争に参加。テッツの後輩であり、本作よりチームに加入したケン(岩谷翔吾)とヒカル(山本彰吾)も共に湾岸地区の抗争で戦った。
「RED RAIN」では、MUGEN時代の因縁の相手である雨宮兄弟にも手を貸している。
「END OF SKY」ではSWORD協定を提案し、DOUBT・PRISONGANGとWhiteRascalsの抗争に参戦する。商店街の再開発計画を巡り、ダン・テッツ・チハルと対立しダン達はチームを去ってしまう。本作ではカニ男の愛称でおなじみの、伊集院甲が山王に加入。しかしコブラ達との意見の違いにより、ダン達と共にチームを去ってしまった。

関連

HIGH&LOW 雨宮兄弟 WhiteRascals 鬼邪高校

pixivに投稿された作品 pixivで「山王連合会」のイラストを見る

コメント