ピクシブ百科事典

鬼邪高校

おやこうこう

日本テレビ系ドラマ及び松竹配給映画「HIGH&LOW」に登場する架空のチーム
目次[非表示]

概要

SWORDの「O」。全国から札付きの粗暴者が集まってくる別名「漆黒の凶悪高校」。
全日制と定時制があり、とくに定時制は強者の巣窟と畏れられる。高校とはいえ、より良いスカウトをその筋から得るために留年を繰り返し20歳を超えた男がゴロゴロいる。「拳100発に耐え続ければ頭になる」という独特の伝統がある。(公式サイトより)
チームの頭は村山良樹(山田裕貴)。小柄で細身な体格をしているが、拳100発に耐えた後全員を返り討ちにして頭になった強者である。
チームカラーは「青」でテーマソングは「JUMP AROUND∞」
ちなみに最年長は定時の関虎太郎(一ノ瀬ワタル)の25歳である。
鬼邪高校を抜けようとするチハルを巡って山王連合会と抗争を繰り広げるが、敗北する。その後は達磨一家の襲撃に巻き込まれている。
雨宮兄弟の次男・雅貴と因縁があるような描写があるが、詳細は明らかになっていない。

メンバー

村山良樹山田裕貴
関虎太郎一ノ瀬ワタル
古屋英人鈴木貴之
轟洋介前田公輝
鈴木昂秀
芝マン

シーズン1後の鬼邪高校

コブラとのタイマンに敗れた村山は自分の闘う理由を見つけられずに思い悩んでいたが、「不良狩り」のために鬼邪高校に転校してきた轟との対決の中で闘う理由を見出し鬼邪高校をまとめる番長として再起する。
MIGHTY WARRIORSの襲撃後は「危険な戦いに巻き込めない」として鬼邪高を「卒業」して村山・関・古屋だけで湾岸地区に乗り込もうとするが、彼らを追って全日と定時の生徒も戦いに赴いた。
村山はコブラに憧れの感情を抱くようになっており、単身相談しに行ったり卒業後に山王連合会に入れてくれないかコブラに打診したりしている。
山王との抗争の原因となったチハルとも和解している。
「THE MOVIE」では勝利に酔うメンバーに村山が一人背を向け去っていくシーンで終わっている。
「END OF SKY」では「定時制の抗争に全日を巻き込まない」という制約を村山が取り決めており、唯一山王連合会のSWORD協定に賛同する勢力として登場。達磨一家を協定に引き込むため、村山は日向にタイマンを申し込む。

関連

HIGH&LOW 山王連合会 WhiteRascals RUDEBOYS 達磨一家 雨宮兄弟

pixivに投稿された作品 pixivで「鬼邪高校」のイラストを見る

コメント