ピクシブ百科事典

ハワード・ザ・ダック

はわーどざだっく

"Howard the Duck"のカナ表記。 ド○ルドではないし、ダ●ィーでもない。
目次[非表示]

概要

MARVELコミックスのキャラクター。初登場は1973年
本名はそのままハワード、姓は非公開
れっきとしたオトナだが、体格は地球人の子供と同程度。
クワックフー(Quak Fu)なる拳法の使い手で銃火器も扱える。

故郷はダックワールド(アース791021)。水鳥から進化した種族が文明を築いており、話す言葉は英語のように進化していて空は飛べない。

スパイダーマンジェネレーションXドクター・ストレンジらと関わりが深く、MARVEL世界の重要な局面でちょくちょくカメオ出演している。
1997年フランクリン・リチャーズがリーダーを務めるチーム"Daydreamers"にタナ・ナイルマンシングアーティーリーチらとともに参加。
2011年にはシーハルクナイトホークフランケンシュタインの怪物とともに"Fearsome Four"を結成している。

映画

2014年の映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』に登場しているが、実は1986年にハワード自身が主役を勤める『ハワード・ザ・ダック/暗黒魔王の陰謀』が公開されている。ゴールデンラズベリー賞4部門受賞。

関連タグ

アメコミ / MARVEL
異星人 / 鳥人 / ヒーロー

pixivに投稿された作品 pixivで「ハワード・ザ・ダック」のイラストを見る

コメント