ピクシブ百科事典

清田信長

きよたのぶなが

『SLAM DUNK』の登場人物。

CV:森川智之

海南大付属1年、178cm65kg、背番号10。
本作中最も身長の低いスラムダンカー。ルーキー離れした能力を買われ、1年にして強豪・海南のスタメンの座を射止める。花道同様、流川への敵愾心が強い。
礼儀知らずで自信家、非常に目立ちたがり屋な性格、試合中につくづく相手につっかかること、驚異的な身体能力、同じ背番号10番など、花道とは何かと共通点が多く、流川への敵愾心も強いところから、お互い、「赤毛猿(あかげざる)」「野猿(のざる)」と呼び合う。花道の実力を認めたがらないものの、湘北対山王戦で花道が交代出場すると面白くなさそうな素振りを見せるなど、花道にはライバル意識に近い感情を持っている様子。
作中では殆どの得点描写がダンクであり、それ以外の得点描写はレイアップが1回だけである。しかし、彼のダンクはたった1発で試合の流れを引き寄せることができる破壊力を持っている。
年上や初対面の相手に対しても無礼な態度を取ることが多々あるが、自チームの監督や先輩に対する場合に限りちゃんと敬語を使い、他校生などに先輩を馬鹿にされると自分のことは棚に上げて本気で怒る。
セミロングで、試合のたびに髪の束ね方が違う。「かっかっか(かかか)」と笑う。

関連イラスト

淸田!
常勝

関連タグ

桜木花道 流川楓 赤木剛憲

pixivに投稿された作品 pixivで「清田信長」のイラストを見る

コメント